GPS

2010年1月12日 (火曜日)

ランニングの友

20100111_run_route シューズとウェアも買ってしまったので、昨晩から近所を走ってます。…で、昨日 m-241 で採ったログで誤差が大きそうな気がして、 LD-3W と同時にログを採って比較してみたメモ。

m-241 と LD-3W はウェストバッグに入れて、 m-241 は上部が上になるよう縦に、 LD-3W は上面が外側(背中とほぼ平行)を向くようにしたつもり。

どちらも部屋を出る前に電源を入れ、 m-241 は 1s 毎のロギングに、 LD-3W は Sports Tracker を使って Filter をオフにした状態でロギングを開始。
(全部を同じウエストバッグに入れてたけど、干渉とかしないよね…?)

採れたログをプロットしてみたのが、上の画像。青が LD-3W 、赤が m-241 、黄色が実際のルートを手動でプロットしたもの。右端からスタートして左端まで行って引き返すルート。

LD-3W は、スタート直後ちょっとバタついているけど、後はまぁまぁ落ち着いてる感じ。結構誤差ある気はするけど。 m-241 は、スタートから折り返し地点手前まで、ずっと南の方に、かなりズレてる感じ。

明日(多分)は、スタート前に暫く時間をかけて安定するのを待ってから走り始めてみるつもり…。でも、 m-241 単体で GPS 衛星の補足状況って詳しく分からんよなー。
eTrex だと、衛星がいくつ見つかって、その内いくつを使ってるかが絵で表示されて分かりやすかったんだけど…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土曜日)

GPS ロガーを追加

Img_0233_vga色々と迷った末、新しい GPS が届きました。 HOLUX m-241 (左上)です。楽天のポイントを使いました。
そういえば、 GPS を日本のお店で買うのは初めてです。 HOLUX は台湾のメーカですが、今回は楽天のパソコンGPSショップで買ったので写真の日本語ドキュメント付きです。さすが。

因みに、写真右の黄色いのが、初めて買った GPS で GARMINeTrex です。 アメリカ San Jose の Fly's で当時確か $100 くらい。ヘルシンキやミュンヘン他で設定した Waypoint が残ってたりして、なんとなくまだ愛着があります。
左下の黒いのが、その次に買った Nokia LD-3W です。これはオランダ Eindhoven 駅の近くの家電店で買いました。確か 80 ユーロくらいだったかな…忘れましたcoldsweats01
Nokia の Bluetooth 付きケータイとの組み合わせで、活躍してくれました。

LD-3W の性能に特に不満はなかったんですが、単体でログが採れないので…。

後、ウィンドブレーカとランニングシューズを買えば、走れるかな…sweat02

↑パソコン GPS ショップへジャンプsign03

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木曜日)

日曜日は福岡で自転車

日曜日は、会社の自転車部で福岡の MTB レースに参加してきました。その後、体調崩してしまってましたがwobbly…取り敢えず GPS のログを。スタート後1周して交代、その後もう1周分のログです。3人チームで28周走りましたが、途中珍しく Sports Tracker がハングアップしてしまっていて、2周分くらい抜けてしまいました。(新しい単体のロガー買うかな…)

当日はレース前から終始、小雨がぱらついていて、一度、下りのぬかるみで転倒してしまいますた…。肝心の順位は…coldsweats01

より大きな地図で 海の中道3時間耐久MTB選手権2009 第2戦 を表示

今回はログの表示にサイクル紀行さんのを使用させて戴きました。 gpx ファイルを読み込んで kml, kmz ファイルにエクスポートし、 Googlemap のマイマップにインポート出来ます。他に、プロファイルマップの作成や、ログの解析もしてくれます。操作も分かり易くていいですが、何よりも、ポイント数を適当に間引いてくれて Googlemap にインポートした際に複数ページに分割されてしまうのを防いでくれるのが、とても助かります。

レースは3時間耐久だったんですが、名古屋-福岡の往復にクルマで20時間かかってしまってるので、どちらが耐久なのか分からん感じも…。ソロで3時間走り切った上、全工程の運転をしてくれた自転車部先輩に感謝ですsweat01帰り道、すぐ寝てしまってゴメンナサイsweat02

前夜祭の「もつ幸」さんも、ぐっちょいすでした!部長good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水曜日)

キヨシロー聞きながら

今夜は夜中1時から3時前まで、 NHK 総合で忌野清志郎の番組やって鱒note(ました)
NHK いいヤツね。 SONGS ライブ見ながら書いて鱒up(ました)

そろそろ身の振り方をマジメに考えようと、久し鰤に職務経歴書の更新してたところで、ちょっと休憩。やっぱり単身赴任はずっと続けられんよなー。しかし、経歴書くことないなー。

でもホントは、ついさっきまで、新しい GPS ロガーが欲しいなーと色々悩んでたのでした。手頃な値段で、電子コンパス内蔵で Bluetooth 使えて、そこそこ感度いいヤツがいいなーと。黒い方の Wintec WSG-1000 いいんかなー?黄色い HOLUX M-241 の方がやっぱ感度いいんかなー安いし。でもコンパスついてないなー。自転車やったらコレとかもよさげやけど Bluetooth ついてないしな…とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月曜日)

MTB 練習の跡とか

昨日は午後から会社の自転車部の部長と、近所の河川敷の斜面で MTB の練習的な事を。 eTrex をバッグに突っ込んでたのでログを貼り付けてみます。ホントは LD-3W の方が性能いいんだけど、前に組み合わせて使ってた 705nk を最近機種変更して持ち歩いていないので…。

eTrex が、出発してしばらくは衛星を補足できてなかったのと、帰りは途中で電池が切れてしまっていたので、最初と最後はログが切れてしまっていますが。(自宅がバレるので、どのみち削除したんでしょうけど :p)

河川敷で道路側の斜面に登ってたりするのが見える鴨。でも意外と誤差も大きそうで何とも言えない感じも。

eTrex から PC へのログの取り込みと、 Google map へのログの貼り付けには GMM2.exe を使わせて戴きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)