長崎

2010年7月22日 (木曜日)

蝉の一生は短い…短い。

先週、長崎に帰省していた時に、ウチの庭で見かけました。
庭には、幼虫が土から出てきた穴や抜け殻がゴロゴロしてますが、成虫が出てくる瞬間は初めてみました。2枚の写真の間隔は、約30分くらい。

頑張れ蝉!邪魔してごめんね。

Img_1223_vga Img_1235_vga

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月曜日)

ランタン祭り

Img_0455 Img_0456

こないだの土曜日、長崎市で開催中だった「長崎ランタン・フェスティバル」にちょっとだけ行って来ました。あいにく雨だったので、中島川沿いをクルマで通って、浜の町アーケードの中をぶらぶらと。

中島川沿いの装飾は初めて見ましたが、キレイですねー。クルマの窓から見える範囲は限られてましたが、色んなランタンがありました。雨足は強かったのですが、観光客らしきヒトたちで結構混雑してました。

Img_0450Img_0452 Img_0448

金魚シリーズとか龍馬とお龍さん?とか。他にも色んなモノやヒトや動物が。

Img_0461 Img_0462


浜の町アーケードも、ランタンでいっぱいでした。

あぁぁ…そしてまた名古屋に独り…

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年1月21日 (木曜日)

牡蠣初め&水族館

長崎に帰省していた先週の土曜日、なんとなく思い立って、前から行ってみたかった「西海パールシーリゾー ト」へ行ってきました。思ってたよりはこじんまりした感じ。

何の下調べもせずに、「カキまつり」やってるかなーと思って行ったんですが、2月からだそうです。ちょっと残念。でも、子供たちは最初から「海きらら」が目当てだったみたいで楽しそうでした。
生きたリュウグウノツカイが見れたら最高でしたが、イルカのショーや、水族館での展示は世界初!らしいキヨヒメクラゲをはじめとする珍しいクラゲも見れてよかったです。
途中、シゴトの電話がかかってきてテンション下がりましたが…1時間くらいで数回やり取りして終了。電話番なんて無くなればいいのに…。

Img_0275 Img_0276 Img_0277
Img_0282 Img_0283 Img_0286
Img_0289 Img_0298 Img_0302

帰りに、敷地内のお店で焼き牡蠣や牡蠣フライ、ハマチ丼を食べましたが、ちゃんと美味しいのが嬉しいですね。
あと、早く長崎に帰って来れます様に…と、小さなガネーシャも買いました。

Img_0329

そして、また独り名古屋へ…あぁ…

Img_0325

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水曜日)

キヨシロー聞きながら

今夜は夜中1時から3時前まで、 NHK 総合で忌野清志郎の番組やって鱒note(ました)
NHK いいヤツね。 SONGS ライブ見ながら書いて鱒up(ました)

そろそろ身の振り方をマジメに考えようと、久し鰤に職務経歴書の更新してたところで、ちょっと休憩。やっぱり単身赴任はずっと続けられんよなー。しかし、経歴書くことないなー。

でもホントは、ついさっきまで、新しい GPS ロガーが欲しいなーと色々悩んでたのでした。手頃な値段で、電子コンパス内蔵で Bluetooth 使えて、そこそこ感度いいヤツがいいなーと。黒い方の Wintec WSG-1000 いいんかなー?黄色い HOLUX M-241 の方がやっぱ感度いいんかなー安いし。でもコンパスついてないなー。自転車やったらコレとかもよさげやけど Bluetooth ついてないしな…とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木曜日)

かんざらし とか

長崎に帰った週末、久しぶりに「かんざらし」が食べたくなったので…
家族で島原までドライブして、だいぶ前に一度、友人に連れて行ってもらった事のある しまばら水屋敷 さんに行きました。
池の魚を眺めつつ、コーヒーと かんざらし を戴き、のんびりと過ごしました。

↑のリンクを辿ると、 かんざらし は、コチラでお取り寄せ出来るんですね。
お店にも一度行ってみたいです。

今までも よく白玉団子を作ってた娘が、かんざらしを真似て団子を小粒にしてみたら、これが絶妙な食感でとても美味しくなりました。ひと手間が大事ですね。

帰りには、アーケド内の湧き水や「鯉の泳ぐまち」をブラブラと。
久し鰤に武家屋敷も寄りたかったんですが、今回は時間切れ…。またの機会に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金曜日)

川登 SA

Gas熊本出張の帰り、川登 SA でガソリン入れよっ…と思って寄ってみると、スタンドの営業時間 19:00 までって…既に 20:30 くらい。ここからまだ 50km 以上あるのに。
ビビリつつ自宅最寄りの IC で降りてガソリン満タン 39.6 リッター給油。調べたらこのクルマのタンクは 42 リッターらしい。これってギリギリだったのか、まだまだ余裕だったのか? ^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火曜日)

おくんち

Kujira_1 久々に、長崎くんち に行って来ました。
わざわざ出掛けるのは、ホントに久し鰤です。
でも、やっぱりお祭りの雰囲気はいいですねー。
「鯨の潮吹き」も間近で見れて満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)