自転車

2009年12月17日 (木曜日)

日曜日は福岡で自転車

日曜日は、会社の自転車部で福岡の MTB レースに参加してきました。その後、体調崩してしまってましたがwobbly…取り敢えず GPS のログを。スタート後1周して交代、その後もう1周分のログです。3人チームで28周走りましたが、途中珍しく Sports Tracker がハングアップしてしまっていて、2周分くらい抜けてしまいました。(新しい単体のロガー買うかな…)

当日はレース前から終始、小雨がぱらついていて、一度、下りのぬかるみで転倒してしまいますた…。肝心の順位は…coldsweats01

より大きな地図で 海の中道3時間耐久MTB選手権2009 第2戦 を表示

今回はログの表示にサイクル紀行さんのを使用させて戴きました。 gpx ファイルを読み込んで kml, kmz ファイルにエクスポートし、 Googlemap のマイマップにインポート出来ます。他に、プロファイルマップの作成や、ログの解析もしてくれます。操作も分かり易くていいですが、何よりも、ポイント数を適当に間引いてくれて Googlemap にインポートした際に複数ページに分割されてしまうのを防いでくれるのが、とても助かります。

レースは3時間耐久だったんですが、名古屋-福岡の往復にクルマで20時間かかってしまってるので、どちらが耐久なのか分からん感じも…。ソロで3時間走り切った上、全工程の運転をしてくれた自転車部先輩に感謝ですsweat01帰り道、すぐ寝てしまってゴメンナサイsweat02

前夜祭の「もつ幸」さんも、ぐっちょいすでした!部長good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金曜日)

激坂対応 (ハンドル)

P1000176_1 自転車部先輩のアドバイスで、ハンドルを下げてみました。これで、激坂で前輪が浮いてしまうのを少しは抑えられるはず…。はず…。はず…。

変更前の写真を撮るの忘れたのでイマイチ効果が見えませんsweat02が、スペーサをステムの下から上に移して、ステムもひっくり返してみました。見た目にも結構ハンドル下がってる感じ。

今週末も練習予定なので、試してみるつもり。雨降らんかなー。降ってもいいなーcoldsweats01
P1000144_1
こないだのレースで削れてしまったフロントタイヤのスポークも、錆止めにと削れた部分にクリア塗料をぬっておきました。(写真は使用前)

ただ、肝心のエンジンの調整と軽量化が…まだ…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日曜日)

MTB の練習@かかみの

昨日、また自転車乗ってきたのでログを。
到着が遅くて、短い時間しか乗れませんでしたが。(体力的にも全然余裕なかったけど…)

場所は岐阜県各務原(かかみがはら)市の「各務野自然遺産の森 MTB コース」。

聞くところによると、こちらのコースはボランティア有志の皆さんで管理されているそうで、無料で走る事が出来ます。 MTB 専用コースもありますが、林道には散策されている歩行者の方もいらっしゃるので、注意が必要です。公園内など、コース以外で自転車に乗ることも禁じられているようです。(GPS は、ジャージの背中に入れっぱなしだったので、下記ログには一部歩行中のモノも含まれています)

ボランティアの皆さんに感謝しつつ。

実は先月、同じ場所で開催された「かかみ野 MTB フェスティバル」にも参加したんですが、このところ全く自転車乗れてなかった(というか、全く運動していなかった)ので、結果は惨憺たるモノで…。


今回は、 LD-3W705nk (Sports Tracker) の組み合わせなので、前回の eTrex のログより精度高そう。 ただ、ほぼ山の中で、どこを走ってるのかイマイチ分かりませんけど…。
因みに、上記ログには、コンクリートの階段を降りるところが2箇所あります。(左側のダム周回コース)

Googlemap への貼り付けには、 GMM2.exe を使わせて戴きました。 Google Earth にも貼ってみましたが、地形のアップダウンは多少分かりますが、やっぱり山の中でイマイチ分かりにくいですね…。
カシミール3Dで GPS ログの再生してみようと思ったけど、すっかり使い方忘れて鱒…。

今回もクルマを出してくれた、自転車部部長と先輩に感謝!いつもスミマセン…
もっと練習せんばばい…オレ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月曜日)

MTB 練習の跡とか

昨日は午後から会社の自転車部の部長と、近所の河川敷の斜面で MTB の練習的な事を。 eTrex をバッグに突っ込んでたのでログを貼り付けてみます。ホントは LD-3W の方が性能いいんだけど、前に組み合わせて使ってた 705nk を最近機種変更して持ち歩いていないので…。

eTrex が、出発してしばらくは衛星を補足できてなかったのと、帰りは途中で電池が切れてしまっていたので、最初と最後はログが切れてしまっていますが。(自宅がバレるので、どのみち削除したんでしょうけど :p)

河川敷で道路側の斜面に登ってたりするのが見える鴨。でも意外と誤差も大きそうで何とも言えない感じも。

eTrex から PC へのログの取り込みと、 Google map へのログの貼り付けには GMM2.exe を使わせて戴きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月曜日)

自転車!

15年鰤に自転車(MTB)買い換えたっす♪ 29er です。 なんかデカイです。
でも、はよどっか行きたいなぁーという時に限って出張で…。
今、富山県におります(泣)。

なんか、前に書いてから随分経ってますが、その間、オランダ行ったりしてました…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月曜日)

Timbuk2

昨日、佐賀まで足をのばして、2つ目の Timbuk2 クラシック・メッセンジャーを買ってきた。前のがMで、今回のはL。
自転車通勤用なので、Mでも容量的には全く問題なかったけど、唯一、A4サイズのノートを衝撃吸収用のケースに入れると、高さが足りてなかった。Lで高さはギリギリな感じ。
色は多分、前のが Peacock blue/Aqua/Sea Green で、今回のが Dark brown/Sand/Copper 。取り敢えず、お店にあった色。

使い勝手がよくて、結構お気に入り。自転車乗っていない最近も(苦笑)、通勤や近場の出張はいつもコレ。

明日は自転車乗ってみるか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月曜日)

レース!!

20070222 もう先週になりますが、会社の同僚が誘ってくれたので、久々に MTB のコースを走ってきました。二人で3時間耐久。左の写真は参加賞のタオル(笑)。
しかし、楽しかったのは1周目だけ(笑)。新しい自転車欲しいなんて偉そうな事言ってゴメンナサイ。やっぱ人間が一番ダメでした。当然ながら…。

 

Rimg0054_small 普段はスリック履いて通勤スペシャルな、もうかれこれ12・3年の付き合いの「彼」も頑張ってくれました。

自転車で素性がバレそな気も…って、誰も見てないか ^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火曜日)

今夜は雨だったので…

仕事の現場から同僚に送ってもらって直帰。
連続チャリ通記録は8日間(短か!)で途絶えました… :-(

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月曜日)

おジャ魔女どれみ号

娘の 16 インチの自転車です(笑)。
ちょっと前に前後ともパンクしてたのを、ようやくタイヤ/チューブ交換しました。お姉ちゃんからのお下がりで、さすがにタイヤもくたびれてたので。
元のタイヤのようにピンクのを探してたんですが、結局見つけられず、近くのホームセンターで黒いタイヤを買ってきました。
ブレーキがドラムだったり、チェーン引きしたりで思った以上に面倒でしたが、娘の反応は「黒いタイヤかわいくない」…と。
…トホホ。

自分の MTB は普段から触っていますが、古いながらもちゃんとしてますわ。やっぱり。
…って、比べたら可愛そうですよね。値段が違いますから ^^::

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土曜日)

今週は毎日

欠かさず自転車通勤出来ました :-)
出張も雨もなかったから。

来週からも頑張るっす。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧