Nokia カンケイ備忘録

2009年12月17日 (木曜日)

日曜日は福岡で自転車

日曜日は、会社の自転車部で福岡の MTB レースに参加してきました。その後、体調崩してしまってましたがwobbly…取り敢えず GPS のログを。スタート後1周して交代、その後もう1周分のログです。3人チームで28周走りましたが、途中珍しく Sports Tracker がハングアップしてしまっていて、2周分くらい抜けてしまいました。(新しい単体のロガー買うかな…)

当日はレース前から終始、小雨がぱらついていて、一度、下りのぬかるみで転倒してしまいますた…。肝心の順位は…coldsweats01

より大きな地図で 海の中道3時間耐久MTB選手権2009 第2戦 を表示

今回はログの表示にサイクル紀行さんのを使用させて戴きました。 gpx ファイルを読み込んで kml, kmz ファイルにエクスポートし、 Googlemap のマイマップにインポート出来ます。他に、プロファイルマップの作成や、ログの解析もしてくれます。操作も分かり易くていいですが、何よりも、ポイント数を適当に間引いてくれて Googlemap にインポートした際に複数ページに分割されてしまうのを防いでくれるのが、とても助かります。

レースは3時間耐久だったんですが、名古屋-福岡の往復にクルマで20時間かかってしまってるので、どちらが耐久なのか分からん感じも…。ソロで3時間走り切った上、全工程の運転をしてくれた自転車部先輩に感謝ですsweat01帰り道、すぐ寝てしまってゴメンナサイsweat02

前夜祭の「もつ幸」さんも、ぐっちょいすでした!部長good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水曜日)

使える N73 への道…

取り敢えず、あまり深く考えずに 705NK のファームウェアをアップデートしちゃったけど、色々と問題発生。

  1. APAC 版のファームウェアを選んだら、中国語版だった。
  2. 日本語フォントが入っていない。
  3. Softbank の絵文字が使えなくなった。
  4. MMS なメールで、まともにデコードされないモノがある。
  5. WAP ブラウザでアクセス(表示)出来ないページが多い。
  6. 電話帳の「読み」の項目が消え失せた。
  7. 日本語 IME がない。
  8. 他にも何か…?

1 は、もう仕方ない(?)けど、ホントはどのバージョンがお薦めなんだろ?
2 は、適当な TrueType のフォントがあればいいのかな?
3 が意外と不便だったので(絵文字送ってくるヒト多くて)、取り敢えず絵文字が表示出来るように作られたフォントをググッてインストール。自動的に 2 も解決。
絵文字の入力は、今のところ不可。出来るのか?
フォントは自分でも作れそうだけど、面倒なので。
4 は、 YaPN という素晴らしいソフトウェアを入れる事で解決。コレを入れる前は Base64 なメールがデコードされずに届いていた。
5 も YaPN である程度解決。ある程度というのは、今のところ @nifty のメールが見れていないから。
6 は、今のところ諦め。取り敢えずは漢字で検索出来るので。
7 は、やっぱり無いと困るので、 +J FOR S60 を評価中。 705nk の ATOK に比べると、やはり変換効率とかの面で見劣りが。あぁ予測変換が懐かしい。絵文字を辞書登録しようとするも失敗。
K3 の松茸は Psion 使ってた頃から Symbian(EPOC) 版があったみたいだけど、今はちゃんと売られているのね。多分買ってしまうんかな…。

取り敢えずは、 MMS が ほぼ まともに使えるようになったので、だいたい使えてる。
広島出張中の今は、一応、 702nkII 持参してるけど :p

…な感じ。いつにも増してまとまりの無い文章だな…と思いつつも校正する気力も無く…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火曜日)

N73 Music Edition に…

最近、殆ど何も弄ることなく使っていた 705nk だけど、 N73 の最新ファームウェアでは Bluetooth の A2DP がサポートされていると知り、無性にアップグレードしたくなりました。
ずっと MSI FS310 という Bluetooth なステレオヘッドセットを使ってるけど、これまでは音楽を(ステレオで)聴くには専用の Blue Player というプレイヤを使うしかなく、これがまたイマイチな使い勝手で…。
なんで、 NSS と NSU で N73 Music Edition のファームウェアに更新してしまいました…。
確かに A2DP が標準で使えるのは快適で、音楽聴くにはとても便利になりました。
iTunes の AAC なファイルをそのままコピって聴けるのも楽チンです。

…が、しかーし…それと引き換えに失ったモノも多い訳で…。その顛末はまた追々…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさに 705nk とか

新しいパソコンで 705nk とゴニョゴニョする為に Nokia の PC Suite を入れてみた。
Nokia のサイトから落とすと、 7.0.7.0 というバージョンで、前使っていたモノより新しくなったみたい。
このバージョンだと、 705nk 内のメールを PC で見れたり、新しいメールを PC で編集出来たりするらしい。
試しに 705nk のメールボックスを見てみると、 SMS は問題なく見れるものの、 MMS に関してはそのままではメール本文が全く表示されない。
マルチパートのメールがダメなのか、メールを選択してメニューから「添付ファイルを保存」を選び、保存されたテキストファイルを開くとメールの内容が一応読める。
うーん、もうひとつdespair

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月15日 (水曜日)

ロック解除!

705NK を買い増ししたので、巷で流行っている(?) 702NK/702NKII の SIM ロック解除をやってみたです。あのケーブルとあのプログラムであっけなく完了。
でもホントは、いらんボタンを押してしまった為、一瞬 "SP Data IS corrupted!" 的な表示になって SIM も認識しなくなったので、しもた!と焦ったんですが日頃の行いがいいのか、無事復活。
これで、海外行っても現地の安いプリペイド SIM とか使えて便利になるはず :-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BL-5C

気がつけば、前の記事から1ヶ月以上も経ってしまいました…早いモノです <(_ _)>

Bl5c_a 松下製電池4600万個回収 ノキア、携帯に搭載 …ですか。
何故かウチにはこの電池が4つありますが、大丈夫なんかなぁ…と、ノキアのサイトで調べようとしても、今はタイムアウトしちゃってダメですね。

26桁もあるID入れんのも億劫だけど…。

…と思ったら、全部 MADE IN CHINA って書いてあるので、対象外か(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水曜日)

半年目にして初めて…

702NKII が勝手にリブートしました。 mixi のブラウズ中に突然。
これもメモリ不足からなのでしょか…?
705NK も欲しいけど…もうちょい値段下がってからかなぁ… (;_;)
欲しいなぁ…でも高いなぁ… (^^;

最近は会社の au ケータイが FM ラヂオ聞けたりして意外と便利だったり。
あ、 705NK もラヂオ聞けたなぁ。やっぱいいなぁ (^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水曜日)

無事、帰還…

お蔭様で、ボクも、入院中だった 702NKII も、無事に帰還しました。
702NKII も、前回謎の水没扱いとなった 702NK の時とは違い、ちゃんと修理して貰えたようです。且つ無償でした :-)

…しかし、なんだか最近は 20:00 過ぎあたりから激しい睡魔に襲われることが多くて、なかなか遅くまで起きていられません。もしや、これって時差ボケ…?

あぁ、 Nokia N73 (SoftBank 705NK) いいですね :-)
しかし、また色々と制限が厳しくなってるのでしょうか…。
> 705NK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日曜日)

Bluetooth ステレオヘッドセット

ちょっと前の話ですが、書きかけで捨てちゃうのもナニなので、アリゾナのホテルから… ^^;

Msi_f310年末で無効となる JAL のマイルが 30,000 マイル程あって、どうしようかなぁーと考えてたら、 Yahoo! ポイントに 10,000 マイル単位で交換できるんですね :-) ただし、条件があって1年間に 10,000 マイルまで :-(

で、取り敢えず 10,000 マイルを交換したポイントを使って、ヤフオクで写真の Bluetooth ヘッドセットを落札しました。 MSI FS310 っていう奴です。このヒトは A2DPAVRCP といったプロファイルをサポートしているので、普通のオーディオプレイヤ並みの音質(多分)での再生や、ワイヤレスリモコンとしての使用も出来るんですが、手元の Nokia 702NK や 702NKII はそれらをサポートしていないので、普通にペアリングするとモノラルのハンズフリーなヘッドセットとしてしか認識されません。

Fescr026_1 ステレオ再生で高音質の音楽を聴くには、今のところ、メーカーサイトから専用プレイヤをダウンロードして使用するしかないようです。 (702NK/702NKII の場合は SDK2.0 って奴ですね)

このプレイヤがソフトウェア的に A2DP/AVRCP プロファイルを実装しているようで、プレイヤを起動して、メニューから "Select Device" を選んでヘッドセットとのペアリングをでやってあげると A2DP/AVRCP が使えるようになります。また、このプレイヤ、 MSI 製ヘッドセット専用で他のヘッドセットでは使用出来ないようです。

しかし、このプレイヤがかなりイマイチなんですよねぇ。プレイリストもひとつしか持てないし、 MP3 しか再生出来ないし、見た目もカッチョ悪いし…。 OggPlay で使えればサイコーなんだけど。

試してませんが、 MP3 のビットレートは 160kbps くらいまでは大丈夫だとか(??)。
ボクは、スペース節約の為、殆ど 64kbps ^^; だけど、たまにある 128kbps のファイルも音飛び無く再生出来てるようです。メール着信時とかには、音が途切れてしまいますが、そんなものかと…。
あと、これはヘッドセット側の制限なのかもしれませんが、サンプリングレートは 44.1kHz ぢゃないと再生してくれません。 (最初、ちょっとだけコレではまりました…)

プレイヤのインストールは、 HalWin で sis をほどいて出てくる System フォルダ以下を丸ごと Zip に固め直して Bluetooth で 702NK/702NKII に転送、 Unzip でそのまま展開!
MP3 ファイルも同様に、 PC で Zip で固めて Bluetooth で転送するのが楽チンです。日本語ファイル名も大丈夫です :-)
あぁ…手前味噌(笑)。

当然、このヘッドセット、ハンズフリーヘッドセットとして電話の着信/通話も出来るんですが、そういえば一度も試していません…。また後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火曜日)

702NKII のメモリ不足…継続中

ようやくデータのバックアップをとったので、以前に「ぼーちゃん」さんから教えて貰った方法で、 702nkII を初期化してみました。
確かに、ぱっと見、買った時の状態に初期化出来てるようです。

ただーし、「ノキア ソフトウェア マーケット」で買った Java アプリのインストールは依然として失敗するようです…これで何度 315 円奪われたか… (T^T)

いずれにせよ、初期化方法を教えて下さった「ぼーちゃん」さんに感謝です。 <(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)