音楽

2009年11月18日 (水曜日)

キヨシロー聞きながら

今夜は夜中1時から3時前まで、 NHK 総合で忌野清志郎の番組やって鱒note(ました)
NHK いいヤツね。 SONGS ライブ見ながら書いて鱒up(ました)

そろそろ身の振り方をマジメに考えようと、久し鰤に職務経歴書の更新してたところで、ちょっと休憩。やっぱり単身赴任はずっと続けられんよなー。しかし、経歴書くことないなー。

でもホントは、ついさっきまで、新しい GPS ロガーが欲しいなーと色々悩んでたのでした。手頃な値段で、電子コンパス内蔵で Bluetooth 使えて、そこそこ感度いいヤツがいいなーと。黒い方の Wintec WSG-1000 いいんかなー?黄色い HOLUX M-241 の方がやっぱ感度いいんかなー安いし。でもコンパスついてないなー。自転車やったらコレとかもよさげやけど Bluetooth ついてないしな…とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月曜日)

ジガゾーパズル

こないだ初めて行ってみた栄の、丸善で見つけて買いました。ジグソーパズルと思いきや、ぢつはジガゾーパズル
箱に入ってる説明書にあるアドレスから顔写真を写メで送ると、その顔をパズルに変換してピースの並べ方が返信されてくる仕組み。箱に入ってるパズルのピースは色んなグラデーションのモノが 300 個で、コレを組み合わせて色んな顔を描きます。
なんかボンヤリしてるけど、目を細めたり遠めに見ると、これが意外とちゃんと似てるんですね。
あまり色々試したわけではありませんが、多分、顔認識してるようで顔のアップで変換してくれるようです。
なんか、昔、タイプライタで文字を使って人の顔を描いモノを貰った事とか、ちょっと前に AC/DC が Excel で見れるプロモを作ってたのを思い出しました。因みにこの Excel で見れるプロモは OpenOffice の Calc では見れませんでした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火曜日)

ねじれねじれ

最後の更新からカレコレ3ヶ月も経ってますが、その間、痩せたり、リバウンドしたり、 名古屋に引っ越したり、ケータイ機種変したり、JMB がクリスタルになったり、色々ありました。

で、ケータイですが、久々に NOKIA でないのにしてみました。なんか、おサイフケータイとか、ワンセグとか、国産ケータイでフツーになってる機能にあこがれて。
iPhone 3GS がかなり割安で迷いましたが、結局、ほぼ全部載せ的なパナソニック931P に。

使い始めて思うのは、まず、キー配置の問題か指の運動量が増えたなーということ。
NOKIA の電話のキー配列/割当って、結構考えられとるなーと改めて感心。
あと、 Bluetooth ついてるから音楽ファイルとかも PC から iTunes のライブラリをドラッグ&ドロップで…と思ったら…そうやって送れるのはアドレス帳のデータくらい…???

説明書みてみると、 WMP か有償の SD Jukebox を使えと。調べてみると、この SD Jukebox が結構ウンコらしい。…というか、 iTunes の音楽を何とか使えんのか?と探してみたら、ありました doubleTwist というのが。

インストール後、設定で音楽ライブラリを "iTunes" に設定すると、勝手に見つけてくれます。 931P 側は外部接続設定で USB のモードを MTP に設定して PC に USB ケーブルで接続すれば doubleTwist が検出してくれます。 (ぢぶんの場合は 931P の機種名までは認識されなかったけど)

今のところ iTunes + iPod みたく、インクリメンタルな同期はできないみたい?だけど、キホン、ドラッグ&ドロップでいけるので、全然ヨカです。

因みにケーブルは↓を買って使いました :-)

PCと接続してデータ通信に!!【ソフトバンク純正】USBケーブルII ZTFE01[メール便対応可]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水曜日)

青横

久々に青物横丁に泊まったので、昔(3・4年前?)によく行ってた「追分そば」と「珈琲館」に立ち寄るのを楽しみに、青物横丁の駅から品川シーサイド方面に向かって歩いてみた。
しかーし、2店とも既に閉店したようで見つけられず…。時は流れたのね。

青横の「追分そば」は、天ぷらが揚げたてで他の店舗と較べても美味しかった気がして、一時期は毎朝食べてたんだよなぁ。

仕方なく?ジャスコ地下の さぬきうどん を食べるも、なんだか昔の方が天ぷらのクオリティが高かったような…と落胆しつつ、3階に上って CD 買ってホテルに戻る。こちらは大満足confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金曜日)

鬼束ちひろ

4 年 10 ケ月ぶりのニューアルバムです。…ということは、前のアルバムが出た頃に慌ただしく引越しして九州にUターンして来たんだなぁ…(懐)。

たぶん、今までのアルバムずっと買ってるから、またきっと買うんかなぁ。
意外とシングルとか DVD も買ってるし…好きなんかなぁ :-)

…大枠は(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の晩酌のお供…

Taketsuru これまた戴き物の「竹鶴」。レンタルしたバガボンド(Wikipedia)コミック本を一気読みしながら飲んでます。
最近また仕事がしんどいけど、これと通勤のクルマで聞いてるジュンスカで何とか頑張ってる感じか…

再結成のニュースを聞いて、急に聴きたくなったとです。復活ライブの情報は、ジュンスカ.com でいいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金曜日)

Cygwin に音も飛ばそう :-)

最近 linux でジュークボックスみたく使っている Amarok を、ファイアウォール設定を変えられない、会社の PC からも使いたひ(仕事を持ち帰ってる時ね…泣)と、やってみた覚書き。

Cygwin の esound パッケージをインストール。
Cygwin で "esd -tcp -port 12345 &" などと起動しておく。 (.xinitrc に書いた)
リモートの linux で "export ESPEAKER=localhost:12345" しておく。
PuTTY でリモートの 12345 番ポートを localhost:12345 にフォワードするよう設定しておく。(X11 フォワーディングも元々有効)
PuTTY でリモートの linux に ssh 接続して、 Amarok を起動、設定で、サウンドシステムを xine に、出力プラグインを esd にしておく。

聞こえた! :-)
# まぁ、お陰で今日も仕事は進まなかったんだけど…号泣。
# あと、実際は、ポートは 12345 番以外を使ってます :-p
# 実際は、多分^^;; ここの PuTTY を使わせて頂いています <(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月28日 (水曜日)

Janis の DVD

20070228 mixi の Janis コミュで話題(mixi にログインしてね)になってた DVD をようやく熊本のタワーレコードで入手。(ネットで買った方が安いのー?)
やっぱ、動く Janis はパワフルっすね。生で見たかった! ジャケットの ぱいおつ も素敵!!
個人的には Maybe とか Me and Bobby McGee とか入ってたら、なおおかし…でしたがー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月曜日)

懐メロ…?

こないだ、ラーメン屋さんでバービーボーイズの曲(なんだったっけか?)が掛かっていたのを聞いてから、無性にバービーボーイズが聞きたくなってしまった。
友人に CD 持っていないか尋ねて、「√5」っていうアルバムは借りれたんだけど、やっぱ「負けるもんか」とか「チャンス到来」とかも聞きたいぞ!と、近所のレンタル屋を探すも CD 一枚も見つからず…。
ちょっと遅すぎたのか…?と、諦めつつ、少し足を伸ばして最寄の(だけど遠い) TSUTAYA に逝ったら、2枚組みのベスト盤がありましたよ!!
おまけに同じ「ハ行」の棚で PERSONZベストも発見!!懐かし過ぎ! (T^T)
…な感じで、今、通勤中のケータイでバービーと PERSONZ のヘビーローテーション中 (^-^)v

後は、浜田麻里の 「Return to myself」 とか聞きたいぞ!って、また「ハ行」だ ^^;;

# コレでだいたい歳がバレちゃうんでしょうねー(笑)。

mixi で仕入れた情報だと、バービーのアルバム何枚かが再販されるそうですね!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水曜日)

応援します!

オレも頑張らないと :-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)