旅行・地域

2010年1月14日 (木曜日)

名古屋は初雪?…たぶん

少なくとも知る限りは…。
今朝(というかもう昨日の朝)8時前くらいから急に吹雪き始めて、あっという間に積もりました。
会社から帰る頃にはすっかり融けてしまってましたが。

聞くところでは、九州でも結構降ったようですねー。

Img_0245
Img_0242

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金曜日)

JR博多駅ホームでラーメン

食べれるのは、①番②番ホームと、⑤番⑥番ホーム。もしかしたら他にも?
長崎行き 特急かもめ が出る③番④番ホームは、うどんそば です。
いつも忘れるのでメモ。
ラーメンがちゃんと美味しかとが嬉しかdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木曜日)

かんざらし とか

長崎に帰った週末、久しぶりに「かんざらし」が食べたくなったので…
家族で島原までドライブして、だいぶ前に一度、友人に連れて行ってもらった事のある しまばら水屋敷 さんに行きました。
池の魚を眺めつつ、コーヒーと かんざらし を戴き、のんびりと過ごしました。

↑のリンクを辿ると、 かんざらし は、コチラでお取り寄せ出来るんですね。
お店にも一度行ってみたいです。

今までも よく白玉団子を作ってた娘が、かんざらしを真似て団子を小粒にしてみたら、これが絶妙な食感でとても美味しくなりました。ひと手間が大事ですね。

帰りには、アーケド内の湧き水や「鯉の泳ぐまち」をブラブラと。
久し鰤に武家屋敷も寄りたかったんですが、今回は時間切れ…。またの機会に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火曜日)

まんなかのひじかけ

最近、名古屋と九州(長崎、熊本)を、飛行機で月に2~3往復する生活。
因みに、中部より小牧派。(…というか JAL 派か)
小牧は、こじんまりしてて空港内の移動が少なくて好き。名古屋駅行きのバスが小さい事が多くて、大きな荷物を積み難いのが難点か。
そもそも、なんで名古屋に引っ越したのか…謎。

いつも飛行機はあんまり混んでなくて、殆どは2列の席に一人で座れるんだけど、たまに隣に他人が座るときの話。あの、2列の席の真ん中の ひじかけ は誰のモノですか?

自分は、なんとなく遠慮して使わないんだけど、最初から当たり前のように独占されると、なんかイラっとする…。
あと、ひざとか自分側にはみ出されたりするのも嫌。だいたい、スーツ着たおっさん。

はい、自分、ちっちゃいんで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水曜日)

青横

久々に青物横丁に泊まったので、昔(3・4年前?)によく行ってた「追分そば」と「珈琲館」に立ち寄るのを楽しみに、青物横丁の駅から品川シーサイド方面に向かって歩いてみた。
しかーし、2店とも既に閉店したようで見つけられず…。時は流れたのね。

青横の「追分そば」は、天ぷらが揚げたてで他の店舗と較べても美味しかった気がして、一時期は毎朝食べてたんだよなぁ。

仕方なく?ジャスコ地下の さぬきうどん を食べるも、なんだか昔の方が天ぷらのクオリティが高かったような…と落胆しつつ、3階に上って CD 買ってホテルに戻る。こちらは大満足confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金曜日)

川登 SA

Gas熊本出張の帰り、川登 SA でガソリン入れよっ…と思って寄ってみると、スタンドの営業時間 19:00 までって…既に 20:30 くらい。ここからまだ 50km 以上あるのに。
ビビリつつ自宅最寄りの IC で降りてガソリン満タン 39.6 リッター給油。調べたらこのクルマのタンクは 42 リッターらしい。これってギリギリだったのか、まだまだ余裕だったのか? ^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土曜日)

そういえば…

先月はじめに、無事帰国しました ^^;;

オランダでは片道 5, 6 km をチャリ通でしたが、日本に戻ってからは、あまりの暑さと湿気で…まだ一度も自転車乗ってません…。
月末の健康診断が心配…というか、既に体重に出てますけど (T-T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月曜日)

今週末は、ブリュッセルとアムステルダムに…

金曜日にブリュッセルに、土曜日はアムステルダムに行ってきました。

金曜日は、会社が終ってからだったので、殆どチョコ買って食事しただけでしたが、どちらも大満足でした。
最初は、ムール貝でも食べようと出かけたのですが、レストランで尋ねてみると 2 週間後からしか出さないとの事。そのレストランは、最初入った時、店員さんの態度とか少々冷たい印象を受けて、英語のメニューも無いと言われ、出ようか?なんて話してたんですが、いやぁ出なくて正解 :-)

20070629002_12007062900320070629004
20070629006 20070629008

店員さんも、話すうちにフレンドリー(?)になって、何よりロブスターが最高に美味しかったっす。ケータイのカメラで、画質がイマイチですが(と、いうかピンボケですね ^^;;)、前菜がサーモンのマリネっぽい奴で、ロブスターは野菜たっぷりのスープに入っていて、これがホント美味しかった。

上手く説明できなくて歯痒いです(苦笑)。

デザートのアイスは、チョコと生クリーム(?)をかけて頂きました。生クリーム(?)も全然甘くなくて、美味しかったです。

20070629005 20070629007

こちらは、一緒に行った子が頼んだ方のコースで、こちらのデザートがまた美味しかったです。スイカとイチゴって合うんだ!と大発見でした。
こちらの前菜は生ハム(?)の何か ^^;; でした。

ここの料理は、ホントに今回の出張で一番の美味しさでした。お薦めです!

因みにチョコは、チョコレートケーキを 3 人で買ってつついたのですが、こちらもとても美味しくてペロっと食べてしまいました。家族のおみやげは、先に帰国する子に預けたので、先に日本に届く…はずです。

Rimg0043 土曜日は、先に帰る子をスキポール空港に見送りに行った帰りに、アムステルダム観光に連れてってもらいました。ホント、ハウステンボスみたいな街並みでとてもキレイでした。
所謂、飾り窓地域も通りましたが、これはこれで刺激的でした(笑)。

あちこちでマーケットも開かれていて、木靴のキーホルダーとか、日本へのお土産によさげなベタなものは、こちらで買った方が安いようでした。 (Eindhoven に戻って土産屋の値段を見て、買っとけばよかったと後悔しました。木靴のキーホルダーは半値以下だったので。)

20070630こちらでは、ボクらが期待している所謂「オランダの風車」を意外と(?)見ませんが、アムステルダムに行く途中の高速から見えたので、取り敢えず。日本でも見かける背の高い風力発電用の風車はたまに 見かけますが。


眠くてゴロゴロしていた最初の週末以外は、 2 週目に野外コンサートもあるイベントに出かけたり、 3 週目 4 週目も何処そこに出かけて、楽しむことが出来ました。
やっと、こちらの生活のことが色々判ってきた頃なのですが、今週が最後の週末です…。

来週末は、いよいよ日本に帰れますが、やっぱり日本が待ち遠しいですねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金曜日)

モンサンミッシェル

Rimg0046Rimg0162Rimg0166

週末に会社の同僚と行ってきました。クルマで休憩入れて 8 時間半くらいでしたか。滞在している Eindhoven からこんな感じでしょうか。 Google Map でのルート検索なので、実際にとったルートとは違うかもです。
料理は、名物らしいオムレツです。ランチのコースで 45 ユーロなんて信じられん…と思いつつ、白ワインでまったり。

Rimg0208_1 Rimg0272 帰りに、パリにも寄ってライトアップされたエッフェル塔も見てきました。 22 時になると(10 分間だけ)キラキラしてキレイなんですね。前に来たときは昼間だったので 初めてで嬉しかったっす。
オランダでの食事も、特に不満なかったんですが、今回の旅行から戻ったらやっぱり、おフランスでの食事がおいしかったなぁ…としみじみ思いました。マックの店員は意地悪な感じでしたけど。

(追記) エッフェル塔のキラキラは、 22 時だけぢゃなくて毎時間やってるんですね ^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木曜日)

今日は阿蘭陀うどん(嘘)

Rimg0038今日は、買置きの野菜と豚肉、日本から持ってきた「五木のうどん」でコラボしてみました。これぞ、阿蘭陀うどん(苦笑)。
これが、意外と凄く美味しかったんですよ。
成田で、スーツケースが重過ぎて荷物を減らすように言われて…よほど置いて行こうかと思ったうどんでしたが、いやぁ、持ってきてよかった :-)

Rimg0005_1 こちらのスーパーで野菜を買おうとすると、意外と高くて(ユーロが高いから…)躊躇してしまうのですが、今回は袋詰めのカット済みの野菜を使いました。「お、ねぎ入ってる」と思って買ったら、袋に "Chinese" って書いてあるので中華料理用だったのでしょうね ^^;; 一袋 350 円くらいだから高いですよね?(写真は、半分使った状態)
パプリカ、キャベツ、もやし、ねぎ、にんじん、いんげん…等が入ってました。確か。

Rimg0036Rimg0040味付けは、黒胡椒と岩塩(多分?)のみ。後は、野菜と豚肉の旨み、そして「五木のうどん」のダシで完璧です :-)


あー美味しかった :-)
あ、そうそう、今はアパート住まいなので、基本的に自炊なんです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)