グルメ・クッキング

2010年7月26日 (月曜日)

本日のランチ

本日のランチ出社途中の電車にて。
ランチパック、なんでもアリですね〜
「日清焼きそばU.F.O.のソース使用」なので、麺はやっぱり即席めんぢゃダメだったんですかね。
フツーにU.F.O.の味で美味しかったです :-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木曜日)

日曜日は福岡で自転車

日曜日は、会社の自転車部で福岡の MTB レースに参加してきました。その後、体調崩してしまってましたがwobbly…取り敢えず GPS のログを。スタート後1周して交代、その後もう1周分のログです。3人チームで28周走りましたが、途中珍しく Sports Tracker がハングアップしてしまっていて、2周分くらい抜けてしまいました。(新しい単体のロガー買うかな…)

当日はレース前から終始、小雨がぱらついていて、一度、下りのぬかるみで転倒してしまいますた…。肝心の順位は…coldsweats01

より大きな地図で 海の中道3時間耐久MTB選手権2009 第2戦 を表示

今回はログの表示にサイクル紀行さんのを使用させて戴きました。 gpx ファイルを読み込んで kml, kmz ファイルにエクスポートし、 Googlemap のマイマップにインポート出来ます。他に、プロファイルマップの作成や、ログの解析もしてくれます。操作も分かり易くていいですが、何よりも、ポイント数を適当に間引いてくれて Googlemap にインポートした際に複数ページに分割されてしまうのを防いでくれるのが、とても助かります。

レースは3時間耐久だったんですが、名古屋-福岡の往復にクルマで20時間かかってしまってるので、どちらが耐久なのか分からん感じも…。ソロで3時間走り切った上、全工程の運転をしてくれた自転車部先輩に感謝ですsweat01帰り道、すぐ寝てしまってゴメンナサイsweat02

前夜祭の「もつ幸」さんも、ぐっちょいすでした!部長good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金曜日)

JR博多駅ホームでラーメン

食べれるのは、①番②番ホームと、⑤番⑥番ホーム。もしかしたら他にも?
長崎行き 特急かもめ が出る③番④番ホームは、うどんそば です。
いつも忘れるのでメモ。
ラーメンがちゃんと美味しかとが嬉しかdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木曜日)

かんざらし とか

長崎に帰った週末、久しぶりに「かんざらし」が食べたくなったので…
家族で島原までドライブして、だいぶ前に一度、友人に連れて行ってもらった事のある しまばら水屋敷 さんに行きました。
池の魚を眺めつつ、コーヒーと かんざらし を戴き、のんびりと過ごしました。

↑のリンクを辿ると、 かんざらし は、コチラでお取り寄せ出来るんですね。
お店にも一度行ってみたいです。

今までも よく白玉団子を作ってた娘が、かんざらしを真似て団子を小粒にしてみたら、これが絶妙な食感でとても美味しくなりました。ひと手間が大事ですね。

帰りには、アーケド内の湧き水や「鯉の泳ぐまち」をブラブラと。
久し鰤に武家屋敷も寄りたかったんですが、今回は時間切れ…。またの機会に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水曜日)

青横

久々に青物横丁に泊まったので、昔(3・4年前?)によく行ってた「追分そば」と「珈琲館」に立ち寄るのを楽しみに、青物横丁の駅から品川シーサイド方面に向かって歩いてみた。
しかーし、2店とも既に閉店したようで見つけられず…。時は流れたのね。

青横の「追分そば」は、天ぷらが揚げたてで他の店舗と較べても美味しかった気がして、一時期は毎朝食べてたんだよなぁ。

仕方なく?ジャスコ地下の さぬきうどん を食べるも、なんだか昔の方が天ぷらのクオリティが高かったような…と落胆しつつ、3階に上って CD 買ってホテルに戻る。こちらは大満足confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木曜日)

今日は阿蘭陀うどん(嘘)

Rimg0038今日は、買置きの野菜と豚肉、日本から持ってきた「五木のうどん」でコラボしてみました。これぞ、阿蘭陀うどん(苦笑)。
これが、意外と凄く美味しかったんですよ。
成田で、スーツケースが重過ぎて荷物を減らすように言われて…よほど置いて行こうかと思ったうどんでしたが、いやぁ、持ってきてよかった :-)

Rimg0005_1 こちらのスーパーで野菜を買おうとすると、意外と高くて(ユーロが高いから…)躊躇してしまうのですが、今回は袋詰めのカット済みの野菜を使いました。「お、ねぎ入ってる」と思って買ったら、袋に "Chinese" って書いてあるので中華料理用だったのでしょうね ^^;; 一袋 350 円くらいだから高いですよね?(写真は、半分使った状態)
パプリカ、キャベツ、もやし、ねぎ、にんじん、いんげん…等が入ってました。確か。

Rimg0036Rimg0040味付けは、黒胡椒と岩塩(多分?)のみ。後は、野菜と豚肉の旨み、そして「五木のうどん」のダシで完璧です :-)


あー美味しかった :-)
あ、そうそう、今はアパート住まいなので、基本的に自炊なんです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月11日 (水曜日)

日曜日は登山…

Rimg0255Rimg0206 こないだの日曜日は、ソウル近郊のブカンサン(北漢山・북한산)に登って来ました。
すっかりハイキング気分の普段着で出かけたのですが、これが結構な険しい(ボクには)登山道で…ちょっと後悔しました ^^;;
…と、言っても、ボクらが登ったのは、標高 400m 弱くらいの低いピークだったのですが。
行き当たりばったりで登り始めたので、ガイド本で見たインスボンには辿り 着けませんでしたが…それでも久し鰤の登山で、頂上(一応 ^^;)からの眺めもよくて楽しかったです :-)


2007040800320070408004 帰りに登山口の近くの食堂で、遅い昼食にムルネンミョン?(水冷麺・물냉면)を食べました(写真左)。2900 ウォンと安かったですが、結構美味しかったです :-)

写真右は、こちらで知り合って一緒に出かけた中国人の友人が注文した「とんかつ」です。日本のトンカツとはビミョーに違うようですが。こちらでも結構「とんかつ」を出す店があるのに驚きました。


20070408007帰りの地下鉄の中で始まった実践販売。今日はきゅうりパック用?のスライサと LED ライト?の販売もありました。韓国の地下鉄では、この他にも牧師さん?みたいな人が乗客に話しかけながら通過したり、募金?を集めるおばちゃんが通過したりと、居眠りしているヒマがありません…


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木曜日)

きみさく?

20060711001rot_3 昔、一緒に仕事してた菅原君が、よく食べてたなぁ…と、
ひとくち版が会社のオフィスグリコに入荷していたので、つひ買ってしまいました。
ホントは、「名作」なんだと思いますが ^^;
焦がし醤油味(?)って感じで、美味しいです。

菅原君よ…、いずこ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)