« 2015年10月 | トップページ

2017年5月

2017年5月29日 (月曜日)

AmigaOSのHDDジオメトリ (つづき)

AmigaOS4.1FEをエミュレータにインストールしてる内に、以前にゾンビ化したA4000TのHDDイメージ(HDFファイル)でもブートしてみたくなって、やろうとしたら上手くいかなかったのでメモ。

A4000Tでは、SCSIの4GBのHDDを使ってた。HDDイメージを作った際、手近に4GBのファイルを保存できるメディアが無かったのかどうか忘れてしまったけど、HDD全体をイメージ化したRDB(Rigid Disk Block)ファイルではなくパーティション毎にイメージ化したHDFファイルを作ってた。
AmigaOSは、HDDにアクセスする際、LBA(Logical Block Address)ではなくCHS(Cylinder, Head, Sector)アドレッシングを使うみたい(?)で、パーティションをマウントするにはこのCHSのジオメトリ情報が必要。しかし保存していたHDFファイルに、それら情報は添えられてなかった(ばか)。

SCSIって普通LBAぢゃないの?と思いながら、ジオメトリ情報をどこかに保存してないか探すけど見つからず…。
xdftoolというHDFファイルの読み書きが出来るツールを作ってるヒト発見(GitHub)。
このツールがパーティションにアクセス出来るようなHead(Surface)数とSecter/trackを見つければいいんでは?と、それっぽいスクリプト書いて探ってみた。
昔触れていたATAの仕様が頭にあったのでHeadとSector/trackの最大値をそれぞれ15, 63にしてパラメータ振ってみたけど、バッチリな感じの数字は見つからず。ところどころファイル一覧くらいは見れる組合せはあったけど。

そうこうしている内に、昔のWinUAEの設定ファイルが見つかり見てみると…

  • blocksize="512" sectors="572" reserved="2" surfaces="1" devicename="DH0" (サイズ約200MB)
  • blocksize="512" sectors="572" reserved="2" surfaces="1" devicename="DH1" (サイズ約850MB)
  • blocksize="512" sectors="3326" reserved="2" surfaces="1" devicename="DH2" (サイズ約1GB)
  • blocksize="512" sectors="3326" reserved="2" surfaces="1" devicename="DH3" (サイズ約1GB)
  • blocksize="512" sectors="3326" reserved="2" surfaces="1" devicename="DH4" (サイズ約1GB)
  • blocksize="512" sectors="3326" reserved="2" surfaces="1" devicename="DH5" (サイズ約1GB)
  • blocksize="512" sectors="3326" reserved="2" surfaces="1" devicename="DH6" (サイズ約200MB)

…みたいな感じで予測は全然外れてた orz (そもそもHDDも4GBぢゃないみたい?)
Sector/track(sectors)もパーティションサイズに必ずしも比例していないようで。

今度からパーティション単位のイメージ作る時はCHSジオメトリも忘れずにメモります。

A4000tfusion50percent

ご参考までに画像はmacOS Sierra→(Parallels)→Windows10→(WinUAE)→AmigaOS3.9→(Fusion)→MacOS8.1…と起動してみた様子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火曜日)

AmigaOSのHDDジオメトリ (つづく…)

久し振りにアミガの記事というか、ここに書くの自体1年半振りくらいなのか(笑)。

UAEがPowerPCのエミュレートをサポートして、最新のAmigaOS4.1FE(といっても4.1最初のリリースは2008年!)もインストール出来ると聞いて、早速MacのFS-UAEでインストールしてみた(遅)。インストール自体はココとかココとか参考に割りとスムーズに。 Cyberstorm PPCのROMはAmiga Forever 2016にあったけど、QEMUのPPCプラグイン、Picasso IVのROMは自分でダウンロード必要だった(入手先は前述のインストール手順のリンクにあり)。

Installer_desktoptrimmed

あと、欲張ってAccelerator RAMやGraphics RAMを設定してたのがよくなかったらしく(?)、最初Picasso IVを上手く認識してくれず素のAmigaの解像度でインストーラが起動してた。インストール自体は問題なくできたぽかったけど。


Amiupdate_3

因みにAmiga Forever 2016でもOS4.1のインストールをサポートしてるけど、最初、どの設定でもエミュレータが起動できなくて諦めてた。後からCloantoのサポートとやりとりして、Tempフォルダのパスに日本語が含まれてたのが原因だと分かり、取り敢えず使えるようになりますた。この問題は次のアップデートで修正されてるはず :-)
その後、FS-UAEでインストールしたHDDイメージからAmiga Foreverでも無事にブートを確認。

そして以前にゾンビ化したA4000TのHDDもOS4.1でマウントしたくなって、やろうとしたらうまくいかなかった事を書こうと書き始めたタイトルだったけど、疲れたので続きはまた明日にでも…前置きが長すぎて… orz

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ