« Firefox41 で .keysnail.js がエラーしてた件 | トップページ | AmigaOSのHDDジオメトリ (つづき) »

2017年5月23日 (火曜日)

AmigaOSのHDDジオメトリ (つづく…)

久し振りにアミガの記事というか、ここに書くの自体1年半振りくらいなのか(笑)。

UAEがPowerPCのエミュレートをサポートして、最新のAmigaOS4.1FE(といっても4.1最初のリリースは2008年!)もインストール出来ると聞いて、早速MacのFS-UAEでインストールしてみた(遅)。インストール自体はココとかココとか参考に割りとスムーズに。 Cyberstorm PPCのROMはAmiga Forever 2016にあったけど、QEMUのPPCプラグイン、Picasso IVのROMは自分でダウンロード必要だった(入手先は前述のインストール手順のリンクにあり)。

Installer_desktoptrimmed

あと、欲張ってAccelerator RAMやGraphics RAMを設定してたのがよくなかったらしく(?)、最初Picasso IVを上手く認識してくれず素のAmigaの解像度でインストーラが起動してた。インストール自体は問題なくできたぽかったけど。


Amiupdate_3

因みにAmiga Forever 2016でもOS4.1のインストールをサポートしてるけど、最初、どの設定でもエミュレータが起動できなくて諦めてた。後からCloantoのサポートとやりとりして、Tempフォルダのパスに日本語が含まれてたのが原因だと分かり、取り敢えず使えるようになりますた。この問題は次のアップデートで修正されてるはず :-)
その後、FS-UAEでインストールしたHDDイメージからAmiga Foreverでも無事にブートを確認。

そして以前にゾンビ化したA4000TのHDDもOS4.1でマウントしたくなって、やろうとしたらうまくいかなかった事を書こうと書き始めたタイトルだったけど、疲れたので続きはまた明日にでも…前置きが長すぎて… orz

 

|

« Firefox41 で .keysnail.js がエラーしてた件 | トップページ | AmigaOSのHDDジオメトリ (つづき) »

Amiga 関係」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

確かPicassoIVのROMもAmigaForeverに含まれてたはず…

投稿: あみどあずき | 2017年5月29日 (月曜日) 03時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144752/65316609

この記事へのトラックバック一覧です: AmigaOSのHDDジオメトリ (つづく…):

« Firefox41 で .keysnail.js がエラーしてた件 | トップページ | AmigaOSのHDDジオメトリ (つづき) »