ランニングの友
シューズとウェアも買ってしまったので、昨晩から近所を走ってます。…で、昨日 m-241 で採ったログで誤差が大きそうな気がして、 LD-3W と同時にログを採って比較してみたメモ。
m-241 と LD-3W はウェストバッグに入れて、 m-241 は上部が上になるよう縦に、 LD-3W は上面が外側(背中とほぼ平行)を向くようにしたつもり。
どちらも部屋を出る前に電源を入れ、 m-241 は 1s 毎のロギングに、 LD-3W は Sports Tracker を使って Filter をオフにした状態でロギングを開始。
(全部を同じウエストバッグに入れてたけど、干渉とかしないよね…?)
採れたログをプロットしてみたのが、上の画像。青が LD-3W 、赤が m-241 、黄色が実際のルートを手動でプロットしたもの。右端からスタートして左端まで行って引き返すルート。
LD-3W は、スタート直後ちょっとバタついているけど、後はまぁまぁ落ち着いてる感じ。結構誤差ある気はするけど。 m-241 は、スタートから折り返し地点手前まで、ずっと南の方に、かなりズレてる感じ。
明日(多分)は、スタート前に暫く時間をかけて安定するのを待ってから走り始めてみるつもり…。でも、 m-241 単体で GPS 衛星の補足状況って詳しく分からんよなー。
eTrex だと、衛星がいくつ見つかって、その内いくつを使ってるかが絵で表示されて分かりやすかったんだけど…
| 固定リンク
« GPS ロガーを追加 | トップページ | くつひも »
「GPS」カテゴリの記事
- ランニングの友(2010.01.12)
- GPS ロガーを追加(2010.01.09)
- 日曜日は福岡で自転車(2009.12.17)
- キヨシロー聞きながら(2009.11.18)
- MTB 練習の跡とか(2009.11.09)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
ソコンデンさん、こんばんは。
そうなんですよね。なんか初めて行く場所でログを採ったり、場所をマーキングするのが楽しいんですよね

)
2度と来ないよなと思ってたパリの凱旋門にもう一度行った時も、その GPS に登録していたポイントが結構役にたったり。
モンサンミッシェルにも、もう一度行きたいー
(鬼武者3で行きましたが…
自転車で走ったログなどを見て、アップダウンと速度の関係などを振り返ったりするのも楽しいです。自分が残念な場合が多いですけど…
でも、管理されるとなると最悪の道具ですよね。
最近は、タクシーにも搭載されていて、全然サボれないと運転手さんがボヤいていました…
投稿: かみと | 2010年1月13日 (水曜日) 01時13分
GPSでログが残るなんて便利な道具ですよね。世界中を飛び回って、それを振り返るなんて楽しそうです。
しかし、嫁さんや会社には管理して欲しくない道具、ナンバー1ですね。
投稿: ソコンデン | 2010年1月12日 (火曜日) 23時32分