« New Amiga !! | トップページ | Cygwin 1.7.1 »

2010年1月 8日 (金曜日)

McAfee の契約自動更新を解除

アンチウィルスソフトは信用しすぎないようにしてますが、一応、子供やヨメも使うから…と、 Dell の PC を買った時にプリインストールされていた McAfee をお金払って1年間使ってました。
…で、その契約があと60日で切れますよというメールが届いたのが去年の6月。
毎年5千円払うのもなーと思って、乗り換えようとソースネクストのウィルスセキュリティ ZERO を買って準備してました。 PC 3台分が超割ダウンロードで当時 2490 円だったので。
そしたら、前回のメールからキッカリ30日後に、「更新手続き完了のお知らせ」というメールが。えーっ?っと思って前回のメールをよく見たら、書いてありました、30日後に自動更新されますと。その後ちゃっかりカードから 5250 円落ちました。

大事なところを見逃してた自分も悪いけど、もうちょっと激しく警告して欲しかった。
…というか、決済については、ユーザの承認を待つのが普通な気がするけどなー。
最初の契約時にちゃんと規約を読んどけ、と言われるんだろうけど…。

…と思ってウェブ上を探してみると、もっと怒ってるヒトが結構いるようです。やっぱそうよね。

せっかくまたお金払ってしまったから…と、しばらくそのまま使ってたけど、またうっかり知らん間に更新されてもたまらん…と、年末に自動更新を解除しました。
で、これがまた「マイアカウント」という登録ユーザ用のページから自分で解除することは出来なくて、問い合わせフォームから自動更新を解除したい旨を伝えるというイマイチな方法。
一応その日の内に手続き完了したとのメールが届いて、その「マイアカウント」ページで確認すると確かに自動更新はオフになってました。しかし納得いかないのが、自動更新を再度オンにするのは同ページからワンクリックで手軽に出来るという矛盾…。(しかも誤ってクリックしてしまったら確認もなくオンになってしまう。…実際やってしもた)

…という愚痴

あ、↓は CDROM 版です。

|

« New Amiga !! | トップページ | Cygwin 1.7.1 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: McAfee の契約自動更新を解除:

« New Amiga !! | トップページ | Cygwin 1.7.1 »