« McAfee の契約自動更新を解除 | トップページ | クリップボードの画像を楽チンに保存し鯛… »

2010年1月 9日 (土曜日)

Cygwin 1.7.1

Cygwin の 1.7.1 が、リリースされていたので、自宅の PC に入れてみた。取り敢えず問題なさげだったので、会社の Thinkpad T43 も 1.5.25 からアップデートしてみた。
…が、 ibmfilter.sys の STOP エラー頻発。多分コレで解決するんだろうけど、勝手にやって会社の IT に叱られるのもイヤなのでやめとく。
1.7.1 の再インストールをするもダメ。単純に 1.5.25 に戻せるやろ…と思ったら、 1.7.1 の setup.exe から戻せるのは、多分1個前のリリースの 1.7.x だけ。
あーぁ…と、一瞬途方に暮れていると、 Win95/98/Me 用に残された Legacy Cygwin がある事に気づく。取り敢えず Base/Cygwin (とその dependency) だけ 1.5.25 に戻せばイケるかな…?と思ったら、そう甘くはなく(bash が stpcpy が見つからんと言って起動しない)…。結局、全部 Legacy Cygwin に入れなおして、取り敢えず今のところは大丈夫っぽい…。

何で Cygwin 1.7.1 で ibmfilter.sys の問題が加速されたのかは謎…。

因みに 1.7.1 にした後の最初の起動時に GID がおかしいと言われて、 /etc/passwd を書き直しますた。

取り敢えず、特別な理由があって 1.7.1 にしようと思った訳ではないからいいけど…なんだかんだで1日潰してしまいましたdespair
Cygwin + NTEmacs + Firefox が無いと、殆どシゴトが出来ないカラダなので…。

|

« McAfee の契約自動更新を解除 | トップページ | クリップボードの画像を楽チンに保存し鯛… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144752/47225278

この記事へのトラックバック一覧です: Cygwin 1.7.1:

« McAfee の契約自動更新を解除 | トップページ | クリップボードの画像を楽チンに保存し鯛… »