« My first FireGestures script :-) | トップページ | JR博多駅ホームでラーメン »

2009年11月25日 (水曜日)

Mobile Barcoder 0.2.0 で日本語

Firefox の Add-on Mobile Barcoder 0.2.0 を入れてみた。

見ているページの URL や選択中のテキストを表す QR コード(2次元バーコード)を表示してくれるというモノ。 URL もいいけど、テキストを簡単にケータイに送れていいなーと思って。

でも実際使ってみると、どうも日本語テキストから生成した QR コードをケータイで読むと、文字化けしてしまうみたい。ちょっとソースコードを覗いてみたけど、どうも内部で QR コードの生成に使っている Nokia Mobile Codes のサイトが日本語テキストに対応してないみたい。 Nokia Mobile Codes のフォームから日本語テキストで QR コードを作って、ケータイで読んでみると同じように文字化けしてしまうので。

Mobilebarcodermod Google Chart API でも QR コードの生成が出来るようなので、これを使って且つ出力コードを Shift_JIS 指定とするように変更してみたら、取り敢えず、ケータイで読み込める QR コードを生成出来るようになりますた。細かいこと気にしなければ。

いちお、作者様に報告しようかな…と思ったら、皆さん考えることは同じようで既に何人かの方がコメントされてます…。なおしてくれんかな…。

|

« My first FireGestures script :-) | トップページ | JR博多駅ホームでラーメン »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144752/46853260

この記事へのトラックバック一覧です: Mobile Barcoder 0.2.0 で日本語:

« My first FireGestures script :-) | トップページ | JR博多駅ホームでラーメン »