« まんなかのひじかけ | トップページ | 焼豚入り支那そば »

2009年10月 8日 (木曜日)

かんざらし とか

長崎に帰った週末、久しぶりに「かんざらし」が食べたくなったので…
家族で島原までドライブして、だいぶ前に一度、友人に連れて行ってもらった事のある しまばら水屋敷 さんに行きました。
池の魚を眺めつつ、コーヒーと かんざらし を戴き、のんびりと過ごしました。

↑のリンクを辿ると、 かんざらし は、コチラでお取り寄せ出来るんですね。
お店にも一度行ってみたいです。

今までも よく白玉団子を作ってた娘が、かんざらしを真似て団子を小粒にしてみたら、これが絶妙な食感でとても美味しくなりました。ひと手間が大事ですね。

帰りには、アーケド内の湧き水や「鯉の泳ぐまち」をブラブラと。
久し鰤に武家屋敷も寄りたかったんですが、今回は時間切れ…。またの機会に。

|

« まんなかのひじかけ | トップページ | 焼豚入り支那そば »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

長崎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144752/46359215

この記事へのトラックバック一覧です: かんざらし とか:

« まんなかのひじかけ | トップページ | 焼豚入り支那そば »