焼豚入り支那そば
| 固定リンク
| コメント (1)
| トラックバック (0)
長崎に帰った週末、久しぶりに「かんざらし」が食べたくなったので…
家族で島原までドライブして、だいぶ前に一度、友人に連れて行ってもらった事のある しまばら水屋敷 さんに行きました。
池の魚を眺めつつ、コーヒーと かんざらし を戴き、のんびりと過ごしました。
↑のリンクを辿ると、 かんざらし は、コチラでお取り寄せ出来るんですね。
お店にも一度行ってみたいです。
今までも よく白玉団子を作ってた娘が、かんざらしを真似て団子を小粒にしてみたら、これが絶妙な食感でとても美味しくなりました。ひと手間が大事ですね。
帰りには、アーケド内の湧き水や「鯉の泳ぐまち」をブラブラと。
久し鰤に武家屋敷も寄りたかったんですが、今回は時間切れ…。またの機会に。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近、名古屋と九州(長崎、熊本)を、飛行機で月に2~3往復する生活。
因みに、中部より小牧派。(…というか JAL 派か)
小牧は、こじんまりしてて空港内の移動が少なくて好き。名古屋駅行きのバスが小さい事が多くて、大きな荷物を積み難いのが難点か。
そもそも、なんで名古屋に引っ越したのか…謎。
いつも飛行機はあんまり混んでなくて、殆どは2列の席に一人で座れるんだけど、たまに隣に他人が座るときの話。あの、2列の席の真ん中の ひじかけ は誰のモノですか?
自分は、なんとなく遠慮して使わないんだけど、最初から当たり前のように独占されると、なんかイラっとする…。
あと、ひざとか自分側にはみ出されたりするのも嫌。だいたい、スーツ着たおっさん。
はい、自分、ちっちゃいんで。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント