« mew から Thunderbird へ… | トップページ | YouTube の動画形式 »

2009年5月13日 (水曜日)

自宅 Amiga ゾンビ化計画始動…

Wii 用の Amiga エミュレータ UAE4Wii を見つけて、嬉しがって Workbench 1.3 (ご参考) のフロッピーイメージからブートさせてみたら、これがちゃんと立ち上がった。当然か。

Amiga Forever 付属の暗号化された ROM イメージには対応していないみたい(?)なので、ぢぶんの Amiga から抽出したイメージを使用。
あと、ビデオが PAL モードみたいで、画面の上下が若干切れてる感じ。
確か付属のテキストには、 1.3 の ROM 使えって書いてあったけど、 2.05(2.04?) の ROM でもブート出来たので、起動時にマウスのボタン両押しでブートメニュー表示させてビデオを NTSC に切り替えようとするも、なぜか肝心の Display Options のボタンが押せない…。そういえば起動後に PAL/NTSC 切り替えるツールもあったよな…網ネット(ダジャレか)で探してみよ…。

Wii リモコンでのマウス操作は、まだまだ難ありだけど、これはエミュレータの目的が主に Amiga のゲームをするためだから鴨?まだゲームはしたことないのでゲームでの操作感はわからないけど。

Wii でアミガが動いた!と喜んでいる内に、おうちに眠っている3台のアミガは大丈夫なのか?ハードディスクまだ読めるのか?と、急に不安になってきて、ハードディスクが読める内にイメージ化しておき、 UAE で永遠の命を…と思い立ったメモ。(続く…きっと)

My_a4000t_on_winuaeあ゛…これぞ Amiga Forever なのか。

写真は、取り敢えず Ideapad 上でゾンビ1号となった A4000T (ご参考)で、 Fusion 用のパーティションもイメージ化して Fusion が無事起動した図。残りの Amiga も含めてゾンビ化の顛末は後ほど(きっと)。

 

|

« mew から Thunderbird へ… | トップページ | YouTube の動画形式 »

Amiga 関係」カテゴリの記事

コメント

いちお、実際に Wii に挿してある SD の中身を確認しましたけど、 kick.rom や adf ファイルの格納先は…

/UAE4Wii/kick.rom
/UAE4Wii/adf/*.adf

…という構成になっているようです。
Wii リモコンの Home ボタンで DF0, DF1 それぞれのドライブにどの adf ファイルを割り当てるか選択できます。

因みにボクは、 Homebrew browser よりも先に UAE4Wii をインストールしたので、全て PC 上で UAE4Wii 関連のファイルを SD にコピーしました。
もしかしたら、そこら辺の差はあるのでしょうか…??

投稿: かみと | 2009年6月22日 (月曜日) 01時51分

Kensinkai99 さん、コメント有難うございます。

UAE4Wii_01.rar 内の UAE4Wii.txt に…

- Put the kickstart 1.3 in /UAE4wii/kick.rom
- Games in /UAE4Wii/adf

…と書かれていますので、そうしたんだと思います。この辺りでハマった記憶がありませんので。
つまり、 SD カードのルートに UAE4Wii というフォルダを作って、そこに kick.rom という名前で Kickstart ROM イメージを保存したんだと思います。

今、出張先なので実際の SD カードのディレクトリ構造が確認出来ませんので、週末にでも自宅に戻ったら確認してみますね。

ディスクイメージを選ぶ画面もあったと思いますが、確かホームボタンだったような(違ったら+ーのどちらかかな… ^^;;)。

投稿: かみと | 2009年6月16日 (火曜日) 22時09分

WiiでのAMIGAのエミュUAE4wiiが動作したとのことですが、小生は何度やってもHWchannelのなかでループに入り、インストール画面を繰り返しているだけで、動作しません。SDの配置は、
apps
UAE4Wii
adf
data
です。AMIGA Kick 13 rom をどこに入れたらよいのでしょうか。ホームページでは,に入れろと書いてありますが、やはり動きません。
どうかご教授ください。

投稿: Kensinkai99 | 2009年6月15日 (月曜日) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144752/44902311

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅 Amiga ゾンビ化計画始動…:

« mew から Thunderbird へ… | トップページ | YouTube の動画形式 »