« mew on NTEmacs | トップページ | mew から Thunderbird へ… »

2009年4月 7日 (火曜日)

DVD 再生 on Windows XP

今まで全然気付いていませんでしたが、 Windows XP は標準で DVD の再生が出来ないんですね。メーカー製の PC は大抵 DVD ドライブが付いてて、 DVD プレイヤやライタがバンドルされてるので、同時に mpeg-2 の codec もインストールされてるんですね。だから WMP でもフツーに DVD の再生が出来てたんですね。
Ideapad に DVD の ISO を入れて持ち歩こうとして、何気に WMP で再生しようとしたらエラーメッセージが表示されました。 mpeg-2 の codec がないよと。
昔買った外付け DVD ドライブのおまけの DVD ライティングソフトで、使ってないヤツがあったよな…と探すも見つけられず…。
はて…と、思ってたら Source Forge にオープンソースのモノがあるんですね。 SMPlayer も試してみましたが、そのままでは DVD メニューにアクセス出来ないようなので、前者と WMP の組み合わせで見ることにしました。因みに同様にオープンソースの AC3 の codec もあるんですね。

|

« mew on NTEmacs | トップページ | mew から Thunderbird へ… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144752/44592076

この記事へのトラックバック一覧です: DVD 再生 on Windows XP:

« mew on NTEmacs | トップページ | mew から Thunderbird へ… »