« ココログ・ベーシック | トップページ | 今日の .emacs »

2008年8月20日 (水曜日)

使える N73 への道…

取り敢えず、あまり深く考えずに 705NK のファームウェアをアップデートしちゃったけど、色々と問題発生。

  1. APAC 版のファームウェアを選んだら、中国語版だった。
  2. 日本語フォントが入っていない。
  3. Softbank の絵文字が使えなくなった。
  4. MMS なメールで、まともにデコードされないモノがある。
  5. WAP ブラウザでアクセス(表示)出来ないページが多い。
  6. 電話帳の「読み」の項目が消え失せた。
  7. 日本語 IME がない。
  8. 他にも何か…?

1 は、もう仕方ない(?)けど、ホントはどのバージョンがお薦めなんだろ?
2 は、適当な TrueType のフォントがあればいいのかな?
3 が意外と不便だったので(絵文字送ってくるヒト多くて)、取り敢えず絵文字が表示出来るように作られたフォントをググッてインストール。自動的に 2 も解決。
絵文字の入力は、今のところ不可。出来るのか?
フォントは自分でも作れそうだけど、面倒なので。
4 は、 YaPN という素晴らしいソフトウェアを入れる事で解決。コレを入れる前は Base64 なメールがデコードされずに届いていた。
5 も YaPN である程度解決。ある程度というのは、今のところ @nifty のメールが見れていないから。
6 は、今のところ諦め。取り敢えずは漢字で検索出来るので。
7 は、やっぱり無いと困るので、 +J FOR S60 を評価中。 705nk の ATOK に比べると、やはり変換効率とかの面で見劣りが。あぁ予測変換が懐かしい。絵文字を辞書登録しようとするも失敗。
K3 の松茸は Psion 使ってた頃から Symbian(EPOC) 版があったみたいだけど、今はちゃんと売られているのね。多分買ってしまうんかな…。

取り敢えずは、 MMS が ほぼ まともに使えるようになったので、だいたい使えてる。
広島出張中の今は、一応、 702nkII 持参してるけど :p

…な感じ。いつにも増してまとまりの無い文章だな…と思いつつも校正する気力も無く…。

|

« ココログ・ベーシック | トップページ | 今日の .emacs »

Nokia カンケイ備忘録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144752/42218647

この記事へのトラックバック一覧です: 使える N73 への道…:

« ココログ・ベーシック | トップページ | 今日の .emacs »