« fstab | トップページ | Amiga Forever 2008 »

2008年5月 9日 (金曜日)

ここ数週間にやった色々…長文(おうち/会社 WinXP 編)

最近の出来事をつらつらと。

会社の PC 編:

NTEmacs を 22.2 に。
最初の起動時にエラーしてたので、 Mule-UCS をロードしないように。
emacs22 は、標準で UTF-8 が読めるんか。知らんかった。

いつからか migemo のバックワード検索でエラー(?)が出ていたので、ここを参考に取り敢えずパッチ。確かエラーは、こんな感じ "(wrong-type-argument integer-or-marker-p t)"

mew を 5.2 → 6.0.5.0 に。
NTEmacs を 22.2 にしたら、なんか、たまにメール送信に失敗するようになったので、新しいのにしてみた。…が、結局カイゼンせず。 NTEmacs を 22.1 に戻しても失敗するようになったので、ちょっとだけ調査。

メール送信に失敗した時は:

  • 自分に空メールが送られてくる。多分 To: や Cc: のヒトにも行ってるような。送られてきたメールを見るとヘッダの Sender: に Summary バッファの内容がダラダラと。会社の PC だから、セキュリティ的によくないなぁ。
  • Summary バッファの日本語が文字化け。
  • ミニバッファにエラーも表示。確か file-name-sans-extension で wrong-type-argument みたいな。
  • あと、送ろうとしたメールが "+queue" フォルダに移動されるけど、その時のファイル名がいつも(数回だけど) "3" だった。 普通なら "3.mew" ってなりそうだけど。

よく分からんので、 "+queue" フォルダ含めて ~/Mail 以下のファイル名が "#" で始まるモノを全部削除。 "+draft" フォルダもキレイに掃除してみた。

…その後は、何となく快調そうな。少なくとも1週間以上、 NTEmacs 22.2 で送信失敗は無し。

mew の新しい機能で sqlite3 を使うらしいので、 Cygwin のパッケージを入れてみたけど、標準の(?)パッケージだと(多分)必要な dll 版のライブラリが入ってなかったので、何処かにバイナリパッケージないかな…と探しててここ (Cygwin Ports project) を見つけた。なんか、他にもいろいろあってよさげ :-)
ruby カンケイは gem で。

gimp の 2.4.x インストーラが admin 権限なしで使えなくなったので、 2.2.13 のまま使ってたんだけど、ポータブル版 (PortableaApps.com) ってのを見つけた。あと、こちらからロケールやプラグインを戴いた。

以前、 NTEmacs の 22.0.50 と 22.1 で site-lisp を共有するのにジャンクションを貼ってたんだけど、今回 22.2 向けに同じ事をやろうとして、どうやって貼ったのかを思い出そうとするも、すっかり忘れてしまっていた。
調べたら Windows Server 2003 のリソースキット・ツールに含まれる linkd.exe で出来そう。
ここらへんから取って来た rktools.exe から linkd.exe を取り出して成功。
でも、確か前回は違うツールを使ったような…思いだせん…

おうちの PC 編:

嫁がケータイ(Softbank 810T)で音楽聴きたいというので、調べてみた。ケータイに付属していたらしい BeatJam というソフトを使うと何も考えなくてもよかったんだろうけど、既に紛失(?)しているので…。 mp3 にも対応しているらしいという事でテキトーにファイルを microSD にコピーしても全く認識されず。 iTunes で AAC にして microSD の PRIVATE/MYFOLDER/My Items/Music 直下ににファイルを置けばいいらしい。ただ、これだとタグが認識されずファイル名のみでの管理となる。(アーティスト名やアルバム名が認識されない)
結局AAC にしたファイルを、こちらの「音楽ファイル転送 for SoftBank Mobile Version 1.7a」で microSD の上記フォルダに置く事でタグも認識された。(感謝!)

見楽る:

なんかいつの間にやら @nifty のメールサービスが、別プロバイダ経由のアクセス時に 25 番ポートをブロックするようになってたり、 POP before SMTP が SMTP 認証に変わってたりで、ウチの見楽る(UX-MF30CW という古いタイプ)では、スキャンデータのメール送信が出来なくなってしまっていた。だって SMTP ポートの変更や POP before SMTP は出来るけど SMTP 認証は出来ないんだもの…トホホ。

|

« fstab | トップページ | Amiga Forever 2008 »

Emacsen」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144752/40985596

この記事へのトラックバック一覧です: ここ数週間にやった色々…長文(おうち/会社 WinXP 編):

» Ubuntu 10.04にmigemoインストール [プラスα空間]
Ubuntu 10.04にmigemoをインストールしました。 Ubuntu 9 [続きを読む]

受信: 2010年7月 7日 (水曜日) 22時53分

« fstab | トップページ | Amiga Forever 2008 »