« ここ数週間にやった色々…長文(おうち/会社 WinXP 編) | トップページ | vaio ノートに入れてた linux パーティションを削除したら… »

2008年5月26日 (月曜日)

Amiga Forever 2008

出張先のホテルで、うっかり Amiga Forever 2008 ページの Submit (決済) ボタンを押してしまった… ^^;;
もともと前から "The Deathbed Vigil" や Jay Miner さんのインタビュー映像とか見たいと思ってたんだけど、ちょうど 2008 が出たということで(?)。
当初、 2008 へのフリーアップグレード付き 2006 のアップグレード版(ややこしい)を注文したんだけど、「在庫の関係で、ちょっと待って貰って、いきなし 2008 のパッケージ送ってもいい?」と Cloanto から確認メール。快くオッケー。
今まで Amiga Forever 2.0 しか持ってなかったけど、調べてみると 1998 年春の発売らしい。更に言うと、その時も 1.0 Preview Edition からのフリーアップグレードだった。ここから更に 2008 へのアップグレードが出来るとは、エライぞ。
パッケージ版が届く前にオンライン版がダウンロード出来るそうなので、さっそく落としてみたけど、 2006 のセットアップ時には旧版のシリアルナンバー聞いてくるのに、 2008 では何も聞かれなかった。きっと 2008 はアップグレード版ではなく通常版だったのか…?エライぞ(笑)。

Af_9fingers さすがに持ってたモノから 10 年新しいリリースなので、色々と使いやすくなってる感じ。
プリインストールされているデモやゲームは、メニューから選んでピッとスタート出来る。
懐かしの spaceballs とかのデモをつらつらと眺めてみる。左のスナップショットはフルスクリーンになってるけど、実際のところ、会社の PC (Centrino 1GHz + 1GB mem, XGA) では厳しいようで、音が途切れる。×2サイズのウィンドウで見るのが今のところ快適。

Gru あと、 "Hardwired" っていうデモ見てる時に、思いがけず懐かしい画面に遭遇。きっとエミュレーションモードが合ってないんかな。

しかし、なんかエミュレータで見るデモは薄っぺらな感じがする。色や画がキレイ過ぎるのか…?謎。実機と 1084 モニタを引っ張り出したくなったけど、面倒なので多分出さない…(笑)。

|

« ここ数週間にやった色々…長文(おうち/会社 WinXP 編) | トップページ | vaio ノートに入れてた linux パーティションを削除したら… »

Amiga 関係」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144752/41322066

この記事へのトラックバック一覧です: Amiga Forever 2008:

« ここ数週間にやった色々…長文(おうち/会社 WinXP 編) | トップページ | vaio ノートに入れてた linux パーティションを削除したら… »