« ワークスペースばグリグリ | トップページ | プリンタのカートリッジ(黒)固まる? »

2007年12月17日 (月曜日)

年賀状つくりに向けて… vmplayer

なぜか数年前から担当になっている?義理のお母さんの年賀状の印刷をしようと、ベースにする去年の年賀状の Word ファイルを Linux の OpenOffice で開いてみると…、やっぱりというか Word での見た目と違っていて直すのが面倒だったので(どっちが面倒かは考えず)、 Windows で Word を使うべく放ってあった vmplayer の立ち上げをやってみたメモ。

kernel は、また上がって 2.6.22-3-686 で、 vmplayer は最新の 2.0.2 build 59824 って奴。
取り敢えず前と同じように普通に "make-vmpkg -b . VMware-player-2.0.2-59824.i386.tar.gz" とやってもダメだった。 kernel-module の deb パッケージが出来てない…。

試しに、今の kernel 用の kernel-header を aptitude で入れて、に入れてあった vmware-config.pl を実行してみたら、 kernel-module のビルドは出来たみたい。 gcc が新しすぎた?ようで "CC=gcc-4.1 vmware-config.pl" としたら上手くいった。

でも、 vmplayer を起動すると、と同じダイアログが出て起動せず…。

あーだこーだで make-vmpkg に -k オプションがあるのに気づいて(遅すぎ)、上の make-vmpkg のコマンドラインに -k オプションを追加したら、あっけなく kernel-module の deb パッケージが出来てくれて vmplayer が使えるようになってしまったス。

もしかして、これだけの問題だったのか…?でも、一番最初に make-vmpkg した時には -k オプション無しでやったと思うんだけど…自信なし。そういえば、前失敗した時には kernel-header も取って来てなかったような…自信なし。

取り敢えず、めでたし :-)

|

« ワークスペースばグリグリ | トップページ | プリンタのカートリッジ(黒)固まる? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ソコンデンさん、こんばんは。ごぶさたしてしまってます。

そうなんですよねぇ。
その割にしっかり「平成十九年 元旦」のまま印刷してしまって…30枚以上ボツにしてしまいましたが…とほほ。

投稿: かみと | 2007年12月20日 (木曜日) 01時14分

僕も義母さんの年賀状造りの担当です。趣味の水彩画をデジカメで撮って・・・という所からスタートです。・・・やっぱり、気を使いますよね・・・

投稿: ソコンデン | 2007年12月18日 (火曜日) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144752/17390428

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状つくりに向けて… vmplayer:

« ワークスペースばグリグリ | トップページ | プリンタのカートリッジ(黒)固まる? »