« 年賀状つくりに向けて… vmplayer | トップページ | ようやく Beryl :-) »

2007年12月17日 (月曜日)

プリンタのカートリッジ(黒)固まる?

ウチのプリンタはシャープの見楽るって奴で、フォトカラー用のカートリッジと黒カートリッジを入れ替えて使うんだけど、ここ数ヶ月間恐らく半年以上うっかりしすぎて、フォトカラーのカートリッジを入れっぱなしにしてあった。その間、写真の印刷は殆どしていないのに…。

…で、今回、年賀状の宛名書きをする時に黒カートリッジに交換したら、淡いグレーというか青っぽい色しか出なくなっていた。インクは半分くらい残っているみたいなのに。
買い置きしてある新しいカートリッジに交換するしかないのか…?と思ったけど、どうせ交換するならと、手元にあった KURE 5-5-6 を綿棒につけてカートリッジのインクが出てそうな?とこを掃除して、さらに乾いた綿棒でカラ拭きしてみた。ホントは、もっと揮発性のある液体を使った方がよさそうだけど。(どっちにしろメーカは推奨しないだろけど)

…そしたら、なんと黒カートリッジが息を吹き返したように、漆黒のラインを描きだしましたよ!その後、カートリッジ交換後の調整だとかクリーニングを数回やったら、ほぼ復活したみたい。宛名書きも、無事終了 :-)

実は、今年の4月までが装着期限の黒カートリッジが あと1本あるけど、きっと未開封だからまだ使えるんかなぁ…。どうせ使うけど :-)
プリンタのインクカートリッジ、高過ぎ…。

|

« 年賀状つくりに向けて… vmplayer | トップページ | ようやく Beryl :-) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144752/17390531

この記事へのトラックバック一覧です: プリンタのカートリッジ(黒)固まる?:

« 年賀状つくりに向けて… vmplayer | トップページ | ようやく Beryl :-) »