GIMP 2.4.0 Windows Installer
出たので早速、会社の PC に入れようと思ったら、一般ユーザの権限ではインストーラの起動が出来ず…。
何故に?前の 2.2.17 までは出来たのにぃ…。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
出たので早速、会社の PC に入れようと思ったら、一般ユーザの権限ではインストーラの起動が出来ず…。
何故に?前の 2.2.17 までは出来たのにぃ…。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
昨日、佐賀まで足をのばして、2つ目の Timbuk2 クラシック・メッセンジャーを買ってきた。前のがMで、今回のはL。
自転車通勤用なので、Mでも容量的には全く問題なかったけど、唯一、A4サイズのノートを衝撃吸収用のケースに入れると、高さが足りてなかった。Lで高さはギリギリな感じ。
色は多分、前のが Peacock blue/Aqua/Sea Green で、今回のが Dark brown/Sand/Copper 。取り敢えず、お店にあった色。
使い勝手がよくて、結構お気に入り。自転車乗っていない最近も(苦笑)、通勤や近場の出張はいつもコレ。
明日は自転車乗ってみるか…
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
ちょっと前にアナウンスがあってオーダしてあった、任天堂が既存の Wii ユーザに無償配布している Wii リモコン・ジャケットが届いた。
形は変わっているけど、装着してみると思っていた程の違和感なし(?)。リモコンを横持ちで使うゲームでも操作感に問題点なさげ。
何故か注文数より1コ多く届いたけど、コレは予備ですか?>ニンテンドーさん
関係ないけど、昨日初めて Wii Sports の体力測定で20代になった(23歳)。
テニスもようやくプロに…。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (1)
してみたメモ。
Gimp を使って横長のバナーを作り、ここから Animation: Scroll Layer という Script-Fu な Gimp 用スクリプトをインストール。ただ、このスクリプトだと確か勝手に 30 フレームのアニメにされて動きがカクカクだったので、適当に 1 dot ずつスクロールするアニメになるよう変更。 Script-Fu は Scheme という言語で書かれてるんだけど、 Scheme って lisp の方言のひとつなのね。 lisp は好きよ :-)
出来た横長アニメを 15x15 dot の GIF アニメにして保存。あとはココログのテンプレートをここら辺を参考にモディファイ。
Firefox なヒトは、アニメが見れてるかな。 IE では見れないらしい。![]()
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
NTEmacs 22.1 のバイナリが出てるのに気づいて、少し前にアップデート。
前のバージョンでは、 gnuclientw でファイルを開いた時に、 Emacs のウィンドウがフォアグランドに来てくれなかったのも直ってるみたい。
確か前のバージョンでも出来たと思うけど、ウィンドウの半透明化を設定してみる。
他のアプリの処理待ちしながらメール書いたり出来て案外便利。ブラウザの画面を Emacs のウィンドウ越しに透かして見ながら書き物したりとか。
ただ ediff する時にイマイチ使い難かったので(設定によるんだろうけど)、 ediff 開始時に半透明化ウィンドウを止めて ediff 終了時に元に戻すようにしてみたメモ。
;; default transparency settings
(defvar def-alpha-fore 90)
(defvar def-alpha-back 30)
(defvar def-alpha-fore-ediff 100)
(defvar def-alpha-back-ediff 100)
;; set default transparency
(set-alpha (list def-alpha-fore def-alpha-back))
;; disable transparent frames when starting ediff
(add-hook 'ediff-after-setup-control-frame-hook
(lambda ()
(mapcar
'(lambda (x)
(set-alpha (list def-alpha-fore-ediff def-alpha-back-ediff) x))
(frame-list))))
;; restore transparent frames when exiting ediff
(add-hook 'ediff-cleanup-hook
(lambda ()
(mapcar
'(lambda (x)
(set-alpha (list def-alpha-fore def-alpha-back) x))
(frame-list))))
advice と hook の違いもよく憶えていないので、取り敢えず hook に。
あと、面倒くさいので全フレームを対象に。且つ alpha 設定値は予め決めておく。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
kernel を 2.6.22にアップデートしたら、 vmware-player が動かなくなった。
vmblock/vmmon/vmnet のサービス起動に失敗してるみたい。
うちの Debian box(lenny/sid) でのお話。vmware-player は、
2.6.21 の頃に vmware-package の make-vmpkg で deb パッケージを作ってインストールしてある。
この辺の手順を見て、ここからこれとか落として試してみたけど、まだ仮想マシンの起動が出来ん。
|
因みに、上記手順で runme.pl を動かすには、オリジナルの vmplayer のパッケージ(tar.gz) から /etc/vmware/installer.sh と /usr/bin/vmware-config.pl を取り出してコピっておく必要があった。
オリジナルのパッケージ内でのパスはそれぞれ:vmware-player-distrib/etc/installer.sh
vmware-player-distrib/bin/vmware-config.pl
あと、 ln -s /etc/init.d/vmware-common /etc/init.d/vmware したりとか。
もうちょいなのか。(まちがってるのか?)
取り敢えずメモ。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
4 年 10 ケ月ぶりのニューアルバムです。…ということは、前のアルバムが出た頃に慌ただしく引越しして九州にUターンして来たんだなぁ…(懐)。
たぶん、今までのアルバムずっと買ってるから、またきっと買うんかなぁ。
意外とシングルとか DVD も買ってるし…好きなんかなぁ :-)
…大枠は(笑)。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
買ってから2回目のソフトウェアアップデート。
昨日寝ようと思ったら、 Wii が青く光ってたので、早速やってみた。
USB キーボードで文字入力が出来るようになったり…他。
ついでに日本語変換も、も少しよくなったらなぁ。
詳しくは、任天堂のページとかインプレスの Game Watch とか。
インターネットチャンネルも更新したら、 Opera が 9 .3 になったらしい。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
ちょっと前まで Firefox の VideoDownloader アドインで便利に落とせていたのが、うまく落とせなくなってたんだけど、同じく Firefox の DownloadHelper アドインで無事落とせるようになりますた :-)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント