« ロック解除! | トップページ | mixi のトピの画像を根こそぎ落とし隊… »

2007年8月16日 (木曜日)

VMWare Player

最初の会社の退職金で買って以来使っていた VAIO ノートのキーボードに焼酎をぶちまけてしまい、キーボードが全く使えなくなってしまった。しかも、カミさんの目の前でやってしまったので、言い訳のしようもない…。

しばらく USB キーボードで使ってみたが、なんか不便。かさばるし。
実質、現状はデジカメ写真保存の名目で立ち上げたタワーの Debian box をメインで使っているとはいえ、たまに Windows が欲しい時がある。

…で、だいぶ前にフリーで使えるようになってた VMWare Player を試してみたメモ。要は Debian box 上の仮想マシンを VAIO ノートの hdd から起動させる事ができれば…と思って。
QEMU とかも考えたけど、パフォーマンス的にもコッチがいいみたい(?)。

Debian へのインストールは、 vmware-package というパッケージを使うと便利。
ディスクイメージではなく、物理 hdd を使ってブートさせる方法はこちらとかを参考にさせて貰って、すんなり。
Vmwareblue しかし、いざブートしてみると左のような青い画面で止まってしまう…。ここの情報とかも試してみたけどダメ。
それでも色々設定を変えつつ根気よくリブートを繰り返していると、稀にブートに成功する事を発見。
この hdd は元々 Debian と XP のデュアルブートだったんだけど、一度 Debian 側でキレイにブートさせた後に XP 側でブートさせると成功率が高かったような…。気のせいか?
その稀にブートに成功した際に、 VAIO 独自のソフトウェアやらドライバやらを削除してリブートしたら、無事起動。

確かに P3@1.1GHz/512MB Mem だった実機よりは若干もたつくけど、十分実用的レベル。動画もちゃんと見れるし。因みにホストの Debian box は P4@3GHz/1GB Mem 。

これで S60 3rd の SDK にも手が出せるかな? :-)

しかーし、この XP on VMWare Player で物理 hdd のデフラグをしてたら、なんか固まってるような。やっぱこんなことはやっちゃダメなのか? (T-T)

あと OEM 版 Windows XP のライセンス的に、こんな使い方がオッケーなのか…よく判らないけど、きっとだいじょぶですか?>  M$ の偉いヒト

|

« ロック解除! | トップページ | mixi のトピの画像を根こそぎ落とし隊… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144752/16130384

この記事へのトラックバック一覧です: VMWare Player:

« ロック解除! | トップページ | mixi のトピの画像を根こそぎ落とし隊… »