そういえば…
先月はじめに、無事帰国しました ^^;;
オランダでは片道 5, 6 km をチャリ通でしたが、日本に戻ってからは、あまりの暑さと湿気で…まだ一度も自転車乗ってません…。
月末の健康診断が心配…というか、既に体重に出てますけど (T-T)
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
先月はじめに、無事帰国しました ^^;;
オランダでは片道 5, 6 km をチャリ通でしたが、日本に戻ってからは、あまりの暑さと湿気で…まだ一度も自転車乗ってません…。
月末の健康診断が心配…というか、既に体重に出てますけど (T-T)
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
…と、思っていつもの如くバータリーにやってみたら出来たのでメモ。見ての通り wget と ruby が必要。
まず、
wget -O - --keep-session-cookies --save-cookies=cookie.txt http://mixi.jp/login.pl --post-data="next_url=%2Fhome.pl&email=メールアドレス&password=パスワード"
…みたくやって、ログインした時に貰える cookie を cookie.txt というファイルに保存する。
メールアドレスとパスワードは、当然ながら普段 mixi へのログインに使用しているモノ。きっと url-encode するのが吉。
あとは、上で保存した cookie.txt があるディレクトリで、下記のスクリプトの標準入力に、欲しい画像がある mixi のページの html ソースを喰わせる。
#!/usr/bin/ruby
IMGREGEXP1 = /MM_openBrWindow\('([^']+)/
IMGREGEXP2 = /<img SRC="([^"]+)"/
STDIN.each { |line|
if line =~ IMGREGEXP1
command = "wget -O - --load-cookies=cookie.txt http://mixi.jp/#{Regexp.last_match(1)}"
command.gsub!(/\&/, "\\\\&")
command.gsub!(/\?/, "\\\\?")
html = `#{command}`
if html =~ IMGREGEXP2
`wget --load-cookies=cookie.txt #{Regexp.last_match(1)}`
end
end
}
…と、取り敢えず、数日前はコレで画像が取得できたっぽい。
エラー処理とか何もやってないし、ダメだった時は自分で解決して下さい。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最初の会社の退職金で買って以来使っていた VAIO ノートのキーボードに焼酎をぶちまけてしまい、キーボードが全く使えなくなってしまった。しかも、カミさんの目の前でやってしまったので、言い訳のしようもない…。
しばらく USB キーボードで使ってみたが、なんか不便。かさばるし。
実質、現状はデジカメ写真保存の名目で立ち上げたタワーの Debian box をメインで使っているとはいえ、たまに Windows が欲しい時がある。
…で、だいぶ前にフリーで使えるようになってた VMWare Player を試してみたメモ。要は Debian box 上の仮想マシンを VAIO ノートの hdd から起動させる事ができれば…と思って。
QEMU とかも考えたけど、パフォーマンス的にもコッチがいいみたい(?)。
Debian へのインストールは、 vmware-package というパッケージを使うと便利。
ディスクイメージではなく、物理 hdd を使ってブートさせる方法はこちらとかを参考にさせて貰って、すんなり。
しかし、いざブートしてみると左のような青い画面で止まってしまう…。ここの情報とかも試してみたけどダメ。
それでも色々設定を変えつつ根気よくリブートを繰り返していると、稀にブートに成功する事を発見。
この hdd は元々 Debian と XP のデュアルブートだったんだけど、一度 Debian 側でキレイにブートさせた後に XP 側でブートさせると成功率が高かったような…。気のせいか?
その稀にブートに成功した際に、 VAIO 独自のソフトウェアやらドライバやらを削除してリブートしたら、無事起動。
確かに P3@1.1GHz/512MB Mem だった実機よりは若干もたつくけど、十分実用的レベル。動画もちゃんと見れるし。因みにホストの Debian box は P4@3GHz/1GB Mem 。
これで S60 3rd の SDK にも手が出せるかな? :-)
しかーし、この XP on VMWare Player で物理 hdd のデフラグをしてたら、なんか固まってるような。やっぱこんなことはやっちゃダメなのか? (T-T)
あと OEM 版 Windows XP のライセンス的に、こんな使い方がオッケーなのか…よく判らないけど、きっとだいじょぶですか?> M$ の偉いヒト
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
705NK を買い増ししたので、巷で流行っている(?) 702NK/702NKII の SIM ロック解除をやってみたです。あのケーブルとあのプログラムであっけなく完了。
でもホントは、いらんボタンを押してしまった為、一瞬 "SP Data IS corrupted!" 的な表示になって SIM も認識しなくなったので、しもた!と焦ったんですが日頃の行いがいいのか、無事復活。
これで、海外行っても現地の安いプリペイド SIM とか使えて便利になるはず :-)
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
気がつけば、前の記事から1ヶ月以上も経ってしまいました…早いモノです <(_ _)>
松下製電池4600万個回収 ノキア、携帯に搭載 …ですか。
何故かウチにはこの電池が4つありますが、大丈夫なんかなぁ…と、ノキアのサイトで調べようとしても、今はタイムアウトしちゃってダメですね。
26桁もあるID入れんのも億劫だけど…。
…と思ったら、全部 MADE IN CHINA って書いてあるので、対象外か(笑)。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント