« モンサンミッシェル | トップページ | BL-5C »

2007年7月 2日 (月曜日)

今週末は、ブリュッセルとアムステルダムに…

金曜日にブリュッセルに、土曜日はアムステルダムに行ってきました。

金曜日は、会社が終ってからだったので、殆どチョコ買って食事しただけでしたが、どちらも大満足でした。
最初は、ムール貝でも食べようと出かけたのですが、レストランで尋ねてみると 2 週間後からしか出さないとの事。そのレストランは、最初入った時、店員さんの態度とか少々冷たい印象を受けて、英語のメニューも無いと言われ、出ようか?なんて話してたんですが、いやぁ出なくて正解 :-)

20070629002_12007062900320070629004
20070629006 20070629008

店員さんも、話すうちにフレンドリー(?)になって、何よりロブスターが最高に美味しかったっす。ケータイのカメラで、画質がイマイチですが(と、いうかピンボケですね ^^;;)、前菜がサーモンのマリネっぽい奴で、ロブスターは野菜たっぷりのスープに入っていて、これがホント美味しかった。

上手く説明できなくて歯痒いです(苦笑)。

デザートのアイスは、チョコと生クリーム(?)をかけて頂きました。生クリーム(?)も全然甘くなくて、美味しかったです。

20070629005 20070629007

こちらは、一緒に行った子が頼んだ方のコースで、こちらのデザートがまた美味しかったです。スイカとイチゴって合うんだ!と大発見でした。
こちらの前菜は生ハム(?)の何か ^^;; でした。

ここの料理は、ホントに今回の出張で一番の美味しさでした。お薦めです!

因みにチョコは、チョコレートケーキを 3 人で買ってつついたのですが、こちらもとても美味しくてペロっと食べてしまいました。家族のおみやげは、先に帰国する子に預けたので、先に日本に届く…はずです。

Rimg0043 土曜日は、先に帰る子をスキポール空港に見送りに行った帰りに、アムステルダム観光に連れてってもらいました。ホント、ハウステンボスみたいな街並みでとてもキレイでした。
所謂、飾り窓地域も通りましたが、これはこれで刺激的でした(笑)。

あちこちでマーケットも開かれていて、木靴のキーホルダーとか、日本へのお土産によさげなベタなものは、こちらで買った方が安いようでした。 (Eindhoven に戻って土産屋の値段を見て、買っとけばよかったと後悔しました。木靴のキーホルダーは半値以下だったので。)

20070630こちらでは、ボクらが期待している所謂「オランダの風車」を意外と(?)見ませんが、アムステルダムに行く途中の高速から見えたので、取り敢えず。日本でも見かける背の高い風力発電用の風車はたまに 見かけますが。


眠くてゴロゴロしていた最初の週末以外は、 2 週目に野外コンサートもあるイベントに出かけたり、 3 週目 4 週目も何処そこに出かけて、楽しむことが出来ました。
やっと、こちらの生活のことが色々判ってきた頃なのですが、今週が最後の週末です…。

来週末は、いよいよ日本に帰れますが、やっぱり日本が待ち遠しいですねぇ。

|

« モンサンミッシェル | トップページ | BL-5C »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ソコンデンさん、こんにちは。
相変わらず遅レスですみません。

いよいよ明日の便で帰国ですぅ。確かに娘たちに会うのは楽しみですね :-)
奴らはきっと、おみやげを待ってるんだと思いますが(笑)。
そうですね。今回はスカイプでテレビ電話を週1くらいでやってましたが、やっぱり実際に会うのとは違いますモンね。
因みに、こちらのアパートのネット(多分ケーブル)がかなり遅いようで(特に上りが?)、日本の画像はほぼリアルタイムなのに、こちらの画像がどんどん遅れていって、最後辺りは 10 分くらい遅れてしまうようなんです(苦笑)。

おみやげは…ユーロが高くて ^^;; 来る時すでに 1 ユーロが 170 くらいだったので、何でも割高に見えてしまいます。
なんで、ついついケチってしまいます…自分の飲み代なんかは普通に払うんですけどねぇ ^^;;

投稿: かみと | 2007年7月 7日 (土曜日) 00時37分

いよいよ、帰国なんですね。お疲れ様です。お嬢様たちに会えるの楽しみですよね~。

電話やネットが発達していても、やっぱり、一緒に御飯を食べたり、寝顔を見たりなどはできないですものね。やっぱり、御土産にも力が入ってしまいますか?

投稿: ソコンデン | 2007年7月 3日 (火曜日) 23時22分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週末は、ブリュッセルとアムステルダムに…:

« モンサンミッシェル | トップページ | BL-5C »