« DIC のヘルメット | トップページ | 半年目にして初めて… »

2007年1月12日 (金曜日)

ほぼデジカメ写真保存専用サーバ?立上げ

こないだまで、デジカメで撮り貯めた写真は、ノート PC の HDD に入れてあって、年に数回 DVD にバックアップ…という感じだったんだけど、だんだん量も増えて面倒になったり、(長い)バックアップ周期の間が不安だったりで、おうちの Linux box の HDD をミラーリングして、そこに置いとく事にしました。
最初は、お気軽に玄人志向ATA133RAID-PCI2 という RAID0, 1 対応の ATA インタフェイス・カード(1,980 円)と Linux box  と同サイズの HDD(PATA 160GB, 7,000 円) を買ってきて組んでみました。
RAID1 Array のビルドまでは問題なく出来たんだけど、色々やっても何故かブートしてくれません。 dmesg 見てみると RAID1 ボリュームで I/O エラー多発&途中で BSY タイムアウトしてるみたい。

色々試すが、結局上手くいかず…きっと使ってる PC が古い(且つ素性が怪しい)からでは?…と自分に言い聞かせ、 PC サーバを新調 (39,800 円)。
通販で注文して翌日到着。いざ組んでみると…同じ症状…トホホ (T-T)

くぢけず色々試して、 RAID1 Array を作った時のソース側 HDD でエラーしてるらしい事が判明。 データを上書きしてやれば治るかも?と、ソースとデスティネーションを入れ替えて RAID1 Array をリビルド。 これがビンゴであっさりエラー解消 :-)
恐らく色々やってる内に、読めないセクタを作ってしまったのかも。 何度もシャットダウンやリブートを繰り返していたし…。

結局は、件の PC サーバに SATA の HDD が 1 台付いてきたので、そいつに Debian をクリーンインストールして、 RAID1 ボリュームはデータ専用に。

これまでノート PC に入れてあった写真や俺プロジェクト用 svn リポジトリも RAID1 ボリュームに移して、安心感が増しました。
でも実は、それより何より前の PC に比べて格段に静かになった事が一番嬉しかったりします ^^;;

あと、新調した PC サーバには SATA の RAID コントローラがオンボードで実装してあるのですが、 Linux からは使用不可と書いてあったり、面倒なので取敢えずは現状の構成で…。

備忘録:
ATA133RAID-PCI2 の BIOS & F/W:
購入時: IT8212 RAID BIOS V1.6.1.8, F/W Ver 02093030
更新後(現在): IT8212 RAID BIOS V1.7.1.94, F/W Ver 02093030

ITE の BIOS Update Utility は、ホントの MSDOS の FD でないと実行出来ない?
Win98 のブートディスクとかでは、上手く動かなかった…。

|

« DIC のヘルメット | トップページ | 半年目にして初めて… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144752/13447729

この記事へのトラックバック一覧です: ほぼデジカメ写真保存専用サーバ?立上げ:

« DIC のヘルメット | トップページ | 半年目にして初めて… »