RoutePlanner Millennium
今回のアリゾナ出張中、3連休があったので、グランドキャニオン経由ラスベガスと回って来ました。
多分あまり使わないかなーと、一応持ってきた Psion 5mx Pro (V2 があったなんて知ってました?!)と eTrex ですが、ルートプランニングや、時間の見積もり、ナビゲーションと、かなり役に立ってくれました。
経験上、
日本では eTrex の表示で最高でも 5m の精度でしたが、日本より空が広いのか(?)、こちらでは 4m の精度となることもありました。
Psion で使用しているソフトは今は亡き(?) Palmtop 社(現在は TomTom というブランドでナビゲーションシステムの販売等しているようです)の Route Planner Millennium という古いモノですが、今でもなかなか使えます。確かに細かいストリートまでは網羅出来ていなかったり、きっと既に地図が古くなってたりはするんでしょうが。 (詳細は、 The Book of Psion で ?^^;;)
あと、どんどんズームしていくと何故か結構ズレてしまってますが、まぁ気にせずに(笑)。
日本のカーナビや、最近のスマートフォンと Bluetooth な GPS という組み合わせからすると、時代を感じさせますが…、これはこれで ^^;;
…せっかくなので、グランドキャニオンとラスベガスの写真を1枚ずつ。
左は、グランドキャニオン、右は、ランスバートンのショーを見にいった、ホテル・モンテカルロです。生で見ても、全く種がわかりませんでした…当然か ^^;
ラスベガスでは、ストラトスフィアタワーの XScream もやってきました…。たまたま独りきりで乗ったので、最初ちょっとビビってしまいましたが(笑)。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 名古屋は初雪?…たぶん(2010.01.14)
- JR博多駅ホームでラーメン(2009.11.27)
- まんなかのひじかけ(2009.10.06)
- かんざらし とか(2009.10.08)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 本日のランチ(2010.07.26)
- 蝉の一生は短い…短い。(2010.07.22)
- ひさし鰤に(2010.07.04)
- 名古屋は初雪?…たぶん(2010.01.14)
「Psion 関係」カテゴリの記事
- 広島出張& 5mx Pro 日本語版復活(2009.01.30)
- RoutePlanner Millennium(2006.11.05)
- 5mxPro 復活!(2006.08.08)
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
遅レスでスミマセン
そうです。その昔、サンノゼでも使っていたアレです ^^;;
投稿: かみと | 2006年11月20日 (月曜日) 22時11分
どこかでも使ってたような...
投稿: 椰子 | 2006年11月15日 (水曜日) 17時04分