caps2ctrl
あ、 PC のキーボード配置の話なんですが ^^;
Emacsen を使ってるからか全く関係なくか、やっぱり "A" の横には "Caps Lock" ではなく "Ctrl" があって欲しいのですが、 Windows Xp でそれ(キー配置の変更)をやろうとすると、直接的/間接的にレジストリを変更出来ないとキビシイみたい(?)です。
でも、会社の PC では、前に書いた通りレジストリが弄れんのです (T-T)
しかーし、調べてみると、ちゃんと方法があるんですね :-)
今回使用したのは、
Offline NT Password & Registry Editor:
http://home.eunet.no/pnordahl/ntpasswd/
…にある chntpw というツールで、元々は Windows の Admin パスワードを忘れてしまった際の復旧を目的としたツールのようですが、テキストベースのレジストリエディタも含まれるので、今回はそれを使わせてもらいました。 (同様のツールは、他にもあるみたいです)
自宅の Vaio ノートで試した時は、上記サイトにある ISO イメージから作ったブート CD が問題なく使えたんですが、会社の PC では何故か Windows パーティションにアクセス出来ませんでした。
…なので、先のブート CD に含まれる chntpw と同じバージョン 0.99.3-1 のパッケージを、 KNOPPIX にインストールして使いました。
このツールを使ってレジストリを変更し、"Caps Lock" キーと "Ctrl" キーの配置を入れ替えた際の詳しい手順を書こうと思ったんですが、今日は眠いので…この辺で <(_ _)>
しかし、コレでかなり快適になりました :-)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)






最近のコメント