« MHC のアイコン | トップページ | 14 周年 »

2006年11月30日 (木曜日)

caps2ctrl

あ、 PC のキーボード配置の話なんですが ^^;

Emacsen を使ってるからか全く関係なくか、やっぱり "A" の横には "Caps Lock" ではなく "Ctrl" があって欲しいのですが、 Windows Xp でそれ(キー配置の変更)をやろうとすると、直接的/間接的にレジストリを変更出来ないとキビシイみたい(?)です。

でも、会社の PC では、前に書いた通りレジストリが弄れんのです (T-T)

しかーし、調べてみると、ちゃんと方法があるんですね :-)
今回使用したのは、

Offline NT Password & Registry Editor:
http://home.eunet.no/pnordahl/ntpasswd/

…にある chntpw というツールで、元々は Windows の Admin パスワードを忘れてしまった際の復旧を目的としたツールのようですが、テキストベースのレジストリエディタも含まれるので、今回はそれを使わせてもらいました。  (同様のツールは、他にもあるみたいです)

自宅の Vaio ノートで試した時は、上記サイトにある ISO イメージから作ったブート CD が問題なく使えたんですが、会社の PC では何故か Windows パーティションにアクセス出来ませんでした。

…なので、先のブート CD に含まれる chntpw と同じバージョン 0.99.3-1 パッケージを、 KNOPPIX にインストールして使いました。

このツールを使ってレジストリを変更し、"Caps Lock" キーと "Ctrl" キーの配置を入れ替えた際の詳しい手順を書こうと思ったんですが、今日は眠いので…この辺で <(_ _)>

しかし、コレでかなり快適になりました :-)

|

« MHC のアイコン | トップページ | 14 周年 »

Emacsen」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144752/12874272

この記事へのトラックバック一覧です: caps2ctrl:

« MHC のアイコン | トップページ | 14 周年 »