« 初アリゾナ@KNOPPIX | トップページ | RoutePlanner Millennium »

2006年10月29日 (日曜日)

Bluetooth ステレオヘッドセット

ちょっと前の話ですが、書きかけで捨てちゃうのもナニなので、アリゾナのホテルから… ^^;

Msi_f310年末で無効となる JAL のマイルが 30,000 マイル程あって、どうしようかなぁーと考えてたら、 Yahoo! ポイントに 10,000 マイル単位で交換できるんですね :-) ただし、条件があって1年間に 10,000 マイルまで :-(

で、取り敢えず 10,000 マイルを交換したポイントを使って、ヤフオクで写真の Bluetooth ヘッドセットを落札しました。 MSI FS310 っていう奴です。このヒトは A2DPAVRCP といったプロファイルをサポートしているので、普通のオーディオプレイヤ並みの音質(多分)での再生や、ワイヤレスリモコンとしての使用も出来るんですが、手元の Nokia 702NK や 702NKII はそれらをサポートしていないので、普通にペアリングするとモノラルのハンズフリーなヘッドセットとしてしか認識されません。

Fescr026_1 ステレオ再生で高音質の音楽を聴くには、今のところ、メーカーサイトから専用プレイヤをダウンロードして使用するしかないようです。 (702NK/702NKII の場合は SDK2.0 って奴ですね)

このプレイヤがソフトウェア的に A2DP/AVRCP プロファイルを実装しているようで、プレイヤを起動して、メニューから "Select Device" を選んでヘッドセットとのペアリングをでやってあげると A2DP/AVRCP が使えるようになります。また、このプレイヤ、 MSI 製ヘッドセット専用で他のヘッドセットでは使用出来ないようです。

しかし、このプレイヤがかなりイマイチなんですよねぇ。プレイリストもひとつしか持てないし、 MP3 しか再生出来ないし、見た目もカッチョ悪いし…。 OggPlay で使えればサイコーなんだけど。

試してませんが、 MP3 のビットレートは 160kbps くらいまでは大丈夫だとか(??)。
ボクは、スペース節約の為、殆ど 64kbps ^^; だけど、たまにある 128kbps のファイルも音飛び無く再生出来てるようです。メール着信時とかには、音が途切れてしまいますが、そんなものかと…。
あと、これはヘッドセット側の制限なのかもしれませんが、サンプリングレートは 44.1kHz ぢゃないと再生してくれません。 (最初、ちょっとだけコレではまりました…)

プレイヤのインストールは、 HalWin で sis をほどいて出てくる System フォルダ以下を丸ごと Zip に固め直して Bluetooth で 702NK/702NKII に転送、 Unzip でそのまま展開!
MP3 ファイルも同様に、 PC で Zip で固めて Bluetooth で転送するのが楽チンです。日本語ファイル名も大丈夫です :-)
あぁ…手前味噌(笑)。

当然、このヘッドセット、ハンズフリーヘッドセットとして電話の着信/通話も出来るんですが、そういえば一度も試していません…。また後ほど。

|

« 初アリゾナ@KNOPPIX | トップページ | RoutePlanner Millennium »

Nokia カンケイ備忘録」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144752/12469333

この記事へのトラックバック一覧です: Bluetooth ステレオヘッドセット:

« 初アリゾナ@KNOPPIX | トップページ | RoutePlanner Millennium »