« おくんち | トップページ | オーラの色?? »

2006年10月11日 (水曜日)

Debian で見楽る

おうちのプリンタは、1年弱?前に買ったシャープの見楽るという複合機です。
このヒトはネットワークに繋がって、スキャンしたデータを CF や SD 等の外部メディアに保存して FTP サーバとして配信出来たり、メールで送信出来たりして意外と気に入ってたんですが、 Linux からの印刷はめんどいかな…と、放置してました。

# 何だか子機で相手の声が聞こえにくいので、電話としてはイマイチかなぁ…。

でも、こないだちょっとした事で Linux から印刷したくなり、ちょっと調べて GutenprintHP Deskjet 用ドライバで逝けそうな事がわかりました。
aptitude でサクッと Gutenprint をインストールして、テキトーな HP Deskjet のプリンタを追加して印刷してみたら、これがあっさり出来てしまいました :-)
設定も、ネットワークプリンタを選んで、「見楽る」の IP アドレスを入力して、テキトーなプリンタをリストから選ぶだけ!
(でも何故か、テストページの印刷は失敗…というか、プリンタ反応せず。)

ただ、この「見楽る」が HP のどのモデルのプリンタに相当するかは要調査でしょうか。指定出来るオプションとか違ってくるはずでしょうし。
インクカートリッジの箱に書いてある機種が近い気がするけど、ピッタシの機種は Gutenpurint のリストにありません…。

GIMP から印刷するにはプラグインを入れる必要があるんですね。
(Windows 版 GIMP では、標準で印刷出来たので、最初とまどってしまいました ^^;;)

|

« おくんち | トップページ | オーラの色?? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144752/12233876

この記事へのトラックバック一覧です: Debian で見楽る:

« おくんち | トップページ | オーラの色?? »