« 脱!軽肥満! | トップページ | 最近の夜のお供 »

2006年9月26日 (火曜日)

仕事が出来る環境作り…

新しい会社の IT 部門の連中は社員を全く信用していないのか、若しくはサポート工数が惜しいのか、唯一支給される Windows PC は何にも弄れなくなっています。

今まで長い事お世話になっていた MeadowNetinstall も、レジストリ追加/変更の権限が無い為、インストール失敗している模様。
本体だけなら自前でビルドするといけるの鴨しれないけど、 Netinstall でパッケージの追加/削除が出来ないと、あんましメリットないよなぁ。

ちょっと調べて、 NTEmacs を使う事にしました。 NTEmacs は、レジストリの追加/変更が出来なくても、取敢えずインストールが出来るようです。
取敢えず…というのは、例えば Win32 版 mew を付属のインストーラを使ってインストールしようとしたら、(恐らく) NTEmacs のレジストリの登録がなされていない為、上手くいきませんでした。

そんな何も無い状態で Perl のスクリプトを書けと言われたので、取敢えず ActivePerl を入れたら、インストール終盤でエラー。 PATH の設定等をマニュアルで行う事で取敢えずは使えてますが。

でも、ムリかなぁ…と思っていた Cygwin は、意外と管理者権限が無くてもインストール出来るんですね。 mew も Cygwin からインストールしました。 Cygwin 版 Perl があるから、 ActivePerl も もう用無しかなぁ。

同様の理由でか(?)、 PuTTY もイマイチ調子がよくない気がして、 Cygwin 用のターミナルには ck を使わせて貰おうかと思ってます。

取敢えず、メールは Outlook を使わなくてよくなりそうですが、一番ネックなのは、キーボードの配置を換えられない事だったりします。 Ctrl キーは、やっぱ A の左にあってくれないと小指が…。

あぁ…快適コーディング環境への道程は遠い…です…きっと… 
# てか、そんなにコーディングが必要な仕事でもない気も…  ^^;;

|

« 脱!軽肥満! | トップページ | 最近の夜のお供 »

Emacsen」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

↑あぁ、やっぱり ^^;;

投稿: かみと | 2006年9月30日 (土曜日) 08時44分

↑自分でした。(^^;
一回アップ失敗したんすよ~~。

投稿: obu2 | 2006年9月29日 (金曜日) 00時40分

名無しさん、こんばんは ^^;;

確かに随分涼しくなって、チャリンコ通勤が快適な季節になって来ました。
それでも、会社に着くと汗が吹き出しますが…。

クリーン・インスコもいいですが、結局、 PC を Windows ドメインへ参加させる際に、管理者にお願いする事になるよーな ^^;; まぁでも、その辺、参加しないという割り切りも大事なの鴨(そうなのか? ^^;;)。

でもホント、最初、 KNOPPIX や coLinux を真面目に考えましたが(笑)。

投稿: かみと | 2006年9月28日 (木曜日) 02時13分

雨が降るたびに秋がずんずんやってきますね。
昨日はむしろ寒いくらいでした。

PCにWindowsをクリーンインスコしちゃうとか?(笑)
むしろubuntuやKNOPPIXなどですませちゃうとか?

投稿: | 2006年9月28日 (木曜日) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144752/12042797

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事が出来る環境作り…:

« 脱!軽肥満! | トップページ | 最近の夜のお供 »