« 8 月 9 日 | トップページ | 引越し準備… »

2006年8月11日 (金曜日)

QuickMark で、もっと QR コードを読取り鯛

最近、よく目にする(?)、 702NK/NKII でも利用可能な QR コード読取アプリ QuickMark を遅ればせながら試してみました。
ダウンロードサイトは中国語のみでボクは全く読めないのですが、 Altavista で英訳して超斜め読みした感じでは、恐らくフリーウェアなんだと思います。 (イマイチ自信ありませんが free download なんて書いてあるし ^^;)

…で、早速 702NKII で色々読込みまくったんですが、如何せん 702NKII のカメラには接写モードがないので、なかなか思うように認識してくれません。 Rimg0010_small
ぢゃぁ…、ケータイ用マクロレンズでも買うか!と、近所の家電量販店に行ってみたんですが、これが結構高くて 2,000 円くらいするんですね。
ちょっと今回の目的には勿体無い気がしたので、 100 円ショップのダイソーで使えそうなブツを買ってみました(写真右)。
ご覧の通りの、ルーペ 2 種類です。倍率はどちらも同じくらい(4 倍?)のようです。値段は勿論各 105 円ポッキリ :-)

20060809002_verysmall_1 実験には、手元にあった、ニンテンドー DS のソフトを買うと付いてくる、クラブテンドの紙を使いました。これに載ってる QR コードが微妙に小さくて、素の 702NKII では全く読取れませんでしたので(写真左)。

ところが、前述のルーペを 702NKII のカメラレンズにピッタリと当てた状態で撮影すると、これが難なく読取れるではありませんか!(どちらのルーペでも同じような効果が得られました。)
若干、画像の端が歪んでしまったり、多少コツがいるのは、材料費 105 円ということで目をつぶりましょう…。

以下、上記ルーペのレンズの使用前・使用後で、接写時の画像を比較してみたモノです。(写真が暗かったりするのは、単にボクの拙い撮影技術のせいです…)


QuickMark での比較
Fescr017 Fescr018
Before After

カメラでの比較 その1
20060809005_small 20060809003_small
Before After

カメラでの比較 その2
20060809009_small 20060809008_small
Before After

Rimg0015_small_1 最後に、ルーペを持ち歩くのも何だかなぁ…と、上記、木製の定規になってる方のルーペからレンズだけを取り外して、穴を開け、ストラップにぶら下げてみました(写真右)。うーん、さりげない(笑)。

これでも、なかなか読み取れないコードがあったり、 QuickMark 自体たまにイマイチ読取りがヘンな時もあるようで、国内メーカのフツーのケータイには全然敵いませんが、まぁ、今のところ大抵のコードは読み取れてるので、取敢えずはオッケーとしましょう :-)

C_setpatch_quiet_qr

|

« 8 月 9 日 | トップページ | 引越し準備… »

Nokia カンケイ備忘録」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Barcode is very easy to produce. Here are few websites that can help you do this. Choose whatever you want.
http://onbarcode.com/products/iphone_barcode/
http://onbarcode.com/products/android_barcode/

投稿: iris | 2011年12月20日 (火曜日) 17時33分

ありがとう!良質の文章が掲載された。私も研究してどうだったのだろう

投稿: Android Barcode Generator | 2011年12月20日 (火曜日) 11時51分

iPhone qr code generator
Android qr code generator

投稿: | 2011年12月16日 (金曜日) 18時20分

ぼーちゃんさん、はじめまして。
かみと@田舎帰省中@ 702NKII です。
コメントを有り難うございます。

自分では、凄い発見的な感じだったんですが、結構、常識みたいですね(?)。
> 百均の虫メガネ利用 ^^;;

メモリ不足の件も、なかなか特効薬はなさげですよねぇ…

投稿: かみと | 2006年8月13日 (日曜日) 00時31分

はじめまして。
こういう手がありましたか。しかし、マクロがついてないカメラも
どうにかして欲しいですよね。ちなみに私もメモリ不足現象に
困っています。何を消したりすればよいのかわからない。

投稿: ぼーちゃん | 2006年8月12日 (土曜日) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144752/11363010

この記事へのトラックバック一覧です: QuickMark で、もっと QR コードを読取り鯛:

« 8 月 9 日 | トップページ | 引越し準備… »