エジプト展
先日、行ってきましたよ。福岡市博物館に。
偶然、吉村作治さんの講演&サイン会の時間にタイミングよく :-)
# サイン&記念撮影&握手ゲット (^-^)v
一番のウリの青いミイラマスクとその木棺にも圧倒されましたが、初めて、ヒエログリフが刻まれたレリーフなどを間近に見て、当時の彫刻や造形の精巧さにも驚きました。
もっとゆっくり見れたらなぁ…(泣)
せめて、サインを貰った図録をじっくり鑑賞するつもり…。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 本日のランチ(2010.07.26)
- 蝉の一生は短い…短い。(2010.07.22)
- ひさし鰤に(2010.07.04)
- 名古屋は初雪?…たぶん(2010.01.14)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
obu2 さん、ども。
いやぁ、やっぱナマに限ります(苦笑)。
講演会の時間が結構短かったのですが、もっと色んなお話を伺いたかったですね。
…多分ですねぇ、ミイラ自体は展示されてなくて… ^^;;
ミイラマスクとか棺とか、副葬品くらいなのではないかと…。
投稿: かみと | 2006年8月 8日 (火曜日) 01時22分
ナマ作治どうでした?
やっぱナマは良かったですか?
ナマに限りますね。
むしろナマですね←モウイイ
ミイラもまさかこんな世界各地に運ばれるなんて
夢にも思ってなかったでしょうね。
かってにひからびさせてくれ!とか
ふやけさすなよぉ!とか
言わないですね、ハイ。
投稿: obu2 | 2006年8月 7日 (月曜日) 23時07分