« 702NK のメール受信箱…その後 | トップページ | 8 月 9 日 »

2006年8月 8日 (火曜日)

5mxPro 復活!

Rimg0011_smallと、いうことで 5mxPro が、 Collins Cobuild 辞書専用マシンとして復活を遂げました。…と、いっても殆んど CF のバックアップをリストアしただけなんですけど。(写真の NM502i は復活していませんが、何となく当時の気分で ^^;;)

目的の Cobuild の辞書アプリは難なく使えたのですが、レジストしたはずのシェアウェアの幾つかで「試用期間とっくに過ぎてるけど!」と叱られました。

当時のシェアウェアの内、いくつかは現在フリーウェアになっているようですが、今回は取り敢えず、使いそうな下の 2 つについて無償で公開されている制限解除用のレジストキーを入手しました。

  • EBook (by Simon Quinn)
  • MBMView (by Lieuwe de Vries)

件のレジストキーについては、 EBook は作者のページで、 MBMView については作者の方が既に亡くなられていますが、ご家族のご好意で Pscience5 というサイトのコチラで入手可能となっています。

色々なファイルを開いたり、アプリを起動したりすると、 CF のバックアップをとった 2002 年の暮れ辺りで時が止まっているようで、懐かしさいっぱいです。
改めて、上記のアプリも含めて質の高いアプリが多いよなぁと感心したり、何だか具体的には言えないけど、何となく上品だよなぁ(アプリが? EPOC が? 5mx が?)…と思ったり。

5mxlinux ここ暫く 5mxPro は linux を動かしたりして喜んでいましたが、やっぱり標準の EPOC の方が動作も軽くてストレス感じないですね。もう少しネットへの接続性がよければ、 XJMail でメール端末としてまだまだ十分使えそうなんですけど。
さすがに今時、 RS232C だけでは辛いです…あ、 IrDA もあるか。
前述の linux を動かせば CF タイプの WiFi カードで一応使えるモノがありそうなんですが…。

|

« 702NK のメール受信箱…その後 | トップページ | 8 月 9 日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Psion 関係」カテゴリの記事

コメント

[es] よさげですよねぇー。
確かに linux とか symbian とかだと、すぐ逝ってしまいそうなんですけど ^^;;

> 情報機器、情報の出し入れが素早くできて
> ナンボですからね~

今回は、その点、キーボードが吉でした :-)

投稿: かみと | 2006年8月10日 (木曜日) 04時07分

うわぁ、懐かしいですね!
見覚えありますよ!

スタイラスの逸話もまだ覚えてますよ(^^

さすがにI/Fが232CとIrDAとなると情報の出し入れが
億劫になりますね。情報機器、情報の出し入れが素早くできて
ナンボですからね~。

最近話題のウィルコム W-ZERO3[es]はダメですか?
OSがMSだからやっぱダメ?(笑)

投稿: obu2 | 2006年8月10日 (木曜日) 00時16分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5mxPro 復活!:

« 702NK のメール受信箱…その後 | トップページ | 8 月 9 日 »