5mxPro 復活!
…と、いうことで 5mxPro が、 Collins Cobuild 辞書専用マシンとして復活を遂げました。…と、いっても殆んど CF のバックアップをリストアしただけなんですけど。(写真の NM502i は復活していませんが、何となく当時の気分で ^^;;)
目的の Cobuild の辞書アプリは難なく使えたのですが、レジストしたはずのシェアウェアの幾つかで「試用期間とっくに過ぎてるけど!」と叱られました。
当時のシェアウェアの内、いくつかは現在フリーウェアになっているようですが、今回は取り敢えず、使いそうな下の 2 つについて無償で公開されている制限解除用のレジストキーを入手しました。
- EBook (by Simon Quinn)
- MBMView (by Lieuwe de Vries)
件のレジストキーについては、 EBook は作者のページで、 MBMView については作者の方が既に亡くなられていますが、ご家族のご好意で Pscience5 というサイトのコチラで入手可能となっています。
色々なファイルを開いたり、アプリを起動したりすると、 CF のバックアップをとった 2002 年の暮れ辺りで時が止まっているようで、懐かしさいっぱいです。
改めて、上記のアプリも含めて質の高いアプリが多いよなぁと感心したり、何だか具体的には言えないけど、何となく上品だよなぁ(アプリが? EPOC が? 5mx が?)…と思ったり。
ここ暫く 5mxPro は linux を動かしたりして喜んでいましたが、やっぱり標準の EPOC の方が動作も軽くてストレス感じないですね。もう少しネットへの接続性がよければ、 XJMail でメール端末としてまだまだ十分使えそうなんですけど。
さすがに今時、 RS232C だけでは辛いです…あ、 IrDA もあるか。
前述の linux を動かせば CF タイプの WiFi カードで一応使えるモノがありそうなんですが…。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 本日のランチ(2010.07.26)
- 蝉の一生は短い…短い。(2010.07.22)
- ひさし鰤に(2010.07.04)
- 名古屋は初雪?…たぶん(2010.01.14)
「Psion 関係」カテゴリの記事
- 広島出張& 5mx Pro 日本語版復活(2009.01.30)
- RoutePlanner Millennium(2006.11.05)
- 5mxPro 復活!(2006.08.08)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
[es] よさげですよねぇー。
確かに linux とか symbian とかだと、すぐ逝ってしまいそうなんですけど ^^;;
> 情報機器、情報の出し入れが素早くできて
> ナンボですからね~
今回は、その点、キーボードが吉でした :-)
投稿: かみと | 2006年8月10日 (木曜日) 04時07分
うわぁ、懐かしいですね!
見覚えありますよ!
スタイラスの逸話もまだ覚えてますよ(^^
さすがにI/Fが232CとIrDAとなると情報の出し入れが
億劫になりますね。情報機器、情報の出し入れが素早くできて
ナンボですからね~。
最近話題のウィルコム W-ZERO3[es]はダメですか?
OSがMSだからやっぱダメ?(笑)
投稿: obu2 | 2006年8月10日 (木曜日) 00時16分