« xfaces | トップページ | 日本語メニュー »

2006年5月 9日 (火曜日)

Unzip for Nokia 702NK

ずいぶん前に作って、放置してあった 702NK 用アプリを公開してみます。

zip ファイルの解凍を行うだけのアプリですが、メール添付の zip ファイルの解凍が出来て、日本語のパス/ファイル名も大丈夫(なはず)なので、意外と使えるのかもしれません。

私の 702NK でのスクリーンショットは、ココで見れます。

主な特徴/欠点は:

  1. zlib 添付の Gilles Vollant 氏による Minizip を元に C++ で記述。(一部コードは、そのまま流用しています)
  2. zip ファイル内のディレクトリツリーを gui でブラウズ可能。
  3. zip ファイル内のファイル、ディレクトリを全て/選択して解凍可能。
  4. ディレクトリ階層有り/無しでの解凍可能。
  5. パスワード付き zip の解凍が可能。 (パスワードは半角英数文字のみ)
  6. zip ファイル内の文字エンコードを指定可能。 (Shift_JIS 以外は確認未)
  7. リコグナイザ付きなので、 FExplorer やメールアプリから zip ファイルのオープンが可能。

    新たにリコグナイザを追加しなくても .zip 拡張子を持つファイルであれば zip ファイルと認識されるようですが、添付のリコグナイザを使用する事で .zip 以外の拡張子の zip 形式のファイルも認識出来るようになります。(例えば .jar ファイル等)

  8. 日本語、英語のロケールを用意。
  9. 解凍先ディレクトリは、予め指定しないといけない。
  10. 解凍のみで、圧縮は出来ない。
  11. 702NK 以外の Series 60 な一部のケータイ用にもビルド可能。
  12. UID は、アプリ、リコグナイザ共に Symbian Signed のモノとなっています。
  13. ZipApp という名前は、元々は圧縮機能も作りこむ予定だったから ^^;
  14. アイコン類は全て、 AMIGAPPaint描きました :-)
  15. イマイチ気が利かない ^^;

今のところ、使用頻度は低いですが、使用していて特に問題には出くわしていません。ただし、十分な動作検証が出来ている訳ではありません。…が、少なくとも、 TonsUPみたいにハングったりはしませんので、ご安心を(苦笑)。
何か問題があれば、連絡戴けると対応出来るかも知れませんし、出来ないかも知れません。

ソースも公開しますが、出来れば誰かに何処かパブリックなリポジトリでもう少し開発を継続して貰って、も少し使いやすくなると嬉しいです ^^;; ライセンスに関しては zlib のそれに従うこととしますが、改変などされる場合は、連絡戴けると嬉しいです :-)

使い方は、いじってみると大体分かると思いますが、何かあれば、コメントにでも書いて下さい。
分かり難いところでは:

  1. 設定画面の「出力先フォルダ」は、決定ボタンを押して直接入力も出来ますが、→ボタンを押すとブラウザから選択出来ます。
  2. zip 内ファイルのブラウズ時、 # ボタンを押すと、選択中ファイルの情報を表示します。
  3. zip 内ファイルのブラウズ時、決定ボタンを押すと、選択中のファイルにマークします。フォルダを選択していた場合は、そのフォルダ以下を再帰的に選択します。マークされた状態で決定ボタンを押すと、マークを解除します。

…辺りかと思います。 (2, 3 については、メニューからもアクセス可能です)

702NK 用バイナリのダウンロードは、こちらからどうぞ:

                      ZipApp-177_zlib-1.2.2.zip (32.7K)

  • 現在のバージョンでは、 zlib-1.2.2 に含まれる Minizip 1.01b をベースとしています。
  • ただし、 zlib はシステムのモノを使用します。私の 702NK では zlib のバージョンは 1.1.3 となっているようです。
  • .SIS へのパッケージングは行っていません(方法を忘れてしまいました ^^;)。インストール先ドライブのルートで、ディレクトリ階層付きで展開して下さい。アンインストールする場合は、インストール時に展開されたファイル以外に C:\System\Apps\ZipApp\ZipApp.ini も削除して下さい。
  • 本アプリの開発にあたって、河邊径太さんには、バグ修正や機能追加、他機種対応等で大変多くのご協力を頂きました。ここに感謝いたします。

ソースコードは、近日中にアップしますが、お急ぎの場合は、ご連絡戴ければ出来るだけ早くお渡しするようにします。 <(_ _)>

|

« xfaces | トップページ | 日本語メニュー »

Amiga 関係」カテゴリの記事

Nokia カンケイ備忘録」カテゴリの記事

Symbian 開発備忘録」カテゴリの記事

コメント

TeamKNOx さん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

実は、サイトの方は、GB 関連で参考にさせて頂いたりしておりました m(_ _)m
GBA を FlashROM と共に紛失してしまい、 GB では遊べなくなったんですが (T-T)

SIS の中身は不勉強なんですけど、確かに流用出来るような処理はいくつかあるのかも知れませんね。> HalWin

ボクも、なかなか遊ぶ時間がとれずにいますが、こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: かみと | 2006年7月21日 (金曜日) 02時40分

こんにちは

 ミクの足跡から来ました。

 Unzip、すごいですね!!
 これ、ちょこっといじればHalWinになりますよね!?

 最近はロボットばっかりやっていて、挙句の果てには
 工作機械の改造にまで、手を出す始末でS60絡みは
 何も出来てないんです…。

 セキュリティープラットフォームやらCarbideやらも
 やらんとあかんのに…。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: TeamKNOx | 2006年7月20日 (木曜日) 12時13分

さざんさん、こんばんは。

そうですね。必要ならファイルをメール添付で送る事も出来ると思いますので、
ご希望でしたら、プロファイルのページからメールでご連絡下さい。

投稿: かみと | 2006年5月20日 (土曜日) 02時56分

お返事が遅れてしまいました。申し訳ありません。

+Lhacaで解凍してみると中身が空っぽでした。

ダウンロードする時点で問題が起こってるのかな?

全く見当がつかないです。

同じような症状になった方はおられないのでしょうかね。

投稿: さざん | 2006年5月19日 (金曜日) 16時36分

さざんさん、情報有難うございます。

例えば…

Lhasa32:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842.html

Lhaplus:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html

+Lhaca
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html

と、いったアプリでは解凍出来ないでしょうか?
zip フォルダで開けない件の解決にはなりませんが…。
# 手元の +Lhaca で解凍できる事は確認しました。

投稿: かみと | 2006年5月14日 (日曜日) 00時44分

なんか申し訳ないです^^;
こちらはつい最近リカバリしたvaio、WindowsXP、IEでダウンロードしたものをWindowsのzipフォルダで解凍しようと(zipファイルの中を覗こうと)クリックしたところ、「壊れてます」メッセージが出ました。
一応PCのスクリーンショット
http://ameblo.jp/user_images/47/fd/10006606999.png
こっちに問題あるのかなぁ…まったく見当付かないっす。

投稿: さざん | 2006年5月14日 (日曜日) 00時22分

こんばんは、さざんさん。
コメント有難うございます。

念の為、私の方で WindowsXP, Linux でダウンロード(いずれも Firefox を使用)したものを、それぞれ Windows の zip フォルダ、 Gnome の File Roller, そしてココで公開している ZipApp で解凍したところ、解凍する事が出来ました。また、解凍したファイルを 702NK にコピーして動作する事も確認しました。
もしかしたら、さざんさんの使用されている環境にも関係があるかも知れませんので、もう少し詳しい状況をお教え頂ければ、解決の糸口になるかも知れません。
宜しくお願いいたします。

投稿: かみと | 2006年5月13日 (土曜日) 01時21分

ダウンロードしたところ、「ファイルが壊れています」になって展開できませんでした。確認お願いします。

投稿: さざん | 2006年5月12日 (金曜日) 07時02分

admissionfree さん、コメント&ブログでのご紹介有難うございます :-)
時間があれば、ボチボチ直して行こうと思うところはありますが、あまり期待しないで下さい ^^;;

投稿: かみと | 2006年5月12日 (金曜日) 00時36分

はじめまして。macnokiaさんのところで知りました!s60zipはメジャーだと思います…
けど、これからも開発がんばってください!

投稿: admissionfree | 2006年5月11日 (木曜日) 17時20分

今日まで知りませんでしたが^^;;世の中では s60zip が、メジャーなのでしょうか?

投稿: かみと | 2006年5月11日 (木曜日) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144752/9919033

この記事へのトラックバック一覧です: Unzip for Nokia 702NK:

» [702NK]NEW圧縮解凍ソフト [Astarosのウェヴログ]
入場無料さんとこで知ったんですが、Unzip for Nokia 702NKなるZIPを解凍できるソフトが公開されています。 こいつのすごいとこは2バイト文字に対応してるとこ、S60ZIPはディレクトリ構造を維持したまま解凍できるのが売りで、ずっと使っていましたが、解凍速度がヤバイ位に..... [続きを読む]

受信: 2006年5月11日 (木曜日) 23時03分

« xfaces | トップページ | 日本語メニュー »