英英辞書 on 702NK
昔、 Psion 5mx や revo では、 Collins Cobuild Dictionary がお気に入りだったんだけど、 PC の HDD が飛んでインストーラを紛失してしまったり、かつての販売元が既に販売を止めていたりで、 702NK で使える辞書を探してみた。
取敢えず、今、
epocware にあった MERRIAM-WEBSTER DICTIONARY
と、
MobileSystems の MSDict Concise Oxford English Dictionary (S60)
を、お試し中。
今のところの印象では MSDict かなぁ。
Webster(SlovoEd) の方は、 Psion で使っていた CoBuild の辞書のように、解説文中の任意の単語をクリックして更にどんどん検索出来るのがいいんだけど、全体的に動作が若干重い感じ。ボタンやインクリメンタルサーチの応答が遅い。
あと、検索する度に、 IM の設定を 漢字 → abc と切り替えなきゃならない。英数入力時に T9 を使用していると、ちょっとだけコツ(?)もいるし。
SlovoEd 用の Sound Module を追加すると、ネイティブによる発音も聞けていいんだけど、思ったより収録語が少ない(贅沢を言えばキリがないけど^^;)。
MSDict の方は、比較的動作が軽く特にストレスは感じない。上の辞書の他にも Oxford の辞書がいくつか用意されている。
因みに、現在、 Phrases と Idioms も併せて試用中。
IM については、最初に一度、 漢字 → abc と切り替えれば、後はそのままで大丈夫。 T9 使用中も、 T9 の予測候補が変わる度に検索語も追従するので、 SlovoEd の時のようなコツも要らない感じ。あと、 Symbian OS のテーマにも対応していて比較的新しいのかな?
…でも、上記の差は辞書自体でなくビューアの話なので、 SlovoEd がもう少し快適に動いてくれたらいいだけかも。あ、出来たら辞書はやっぱり Collins CoBuild がいいけど。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)


最近のコメント