WinDbg: ステップ実行までの道…
取敢えず、EPOC エミューレータでデバッグ対象アプリを起動し、ブレークポイントで止めてステップ実行するまでに、自分がやったことを簡単に:
- WinDbg を起動する。
- Ctrl+E で EPOC.EXE を開くか、 F6 キーで既に起動している EPOC.EXE にアタッチ。
- デバッグしたいアプリが起動していないと、ブレークポイントの設定が出来ないっぽいので、 F5 キーで continue し、エミュレータの起動を待つ。(アタッチした場合も、エミュレータは停止しているはずなので、取敢えず F5 キーで continue)
- デバッグしたいアプリをエミュレータ上で起動する。
- WinDbg に戻り Ctrl+Break でエミュレータの実行を停止。
- Ctrl+O でブレークポイントを設定したいソースを開く。
- ブレークポイントを設定する行に移動し、 F9 キーでブレークポイント設定。(ブレークポイントが設定されると、その行の背景が赤に変わる)
- F5 で continue 。
- エミュレータで必要な操作を行い、ブレークポイントに到達するのを待つ…
- ブレークポイントで停止しても、 WinDbg のウィンドウにフォーカスが移ってくれたりはしないので、先に設定したブレークポイントの行が赤→ピンクに変わるのを待つ。
- ブレークポイント行がピンクに変わっていたら、 WinDbg に移り F10 で Step Over 、 F11 で Step into 等とステップ実行が出来る。
以上です。
| 固定リンク
「Symbian 開発備忘録」カテゴリの記事
- 702NKII のメモリ不足…継続中(2006.10.17)
- SISInfo(2006.10.15)
- おくればせながら…(2006.06.26)
- Unzip for Nokia 702NK のソースコード(2006.06.26)
- 日本語メニュー(2006.05.20)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
河邊さんの結果を受けて、シンボルパスの設定を変えたりして試しましたが、デバッグシンボルは表示されず…で、デバッグシンボル・ファイルの作成からやり直したら、あっけなく表示されました。
どうも、その辺りで失敗していたようです。どうもお騒がせしました ^^;;
投稿: かみと | 2005年10月29日 (土曜日) 01時53分
ありがとうございます、
> デバッグしたいアプリが起動していないと、ブレークポイントの設定が出来ないっぽい
これに全然気付かずはまっていました。windbgでソースレベルでデバグ出来る事を確認しました。Symbianライブラリから抽出したデバグシンボルも、何故か見えている様です。
投稿: 河邊 | 2005年10月28日 (金曜日) 11時09分