« 初…自転車通勤 | トップページ | 着せ換えビアンキ »

2005年10月27日 (木曜日)

WinDbg: ステップ実行までの道…

取敢えず、EPOC エミューレータでデバッグ対象アプリを起動し、ブレークポイントで止めてステップ実行するまでに、自分がやったことを簡単に:

  1. WinDbg を起動する。
  2. Ctrl+E で EPOC.EXE を開くか、 F6 キーで既に起動している EPOC.EXE にアタッチ。
  3. デバッグしたいアプリが起動していないと、ブレークポイントの設定が出来ないっぽいので、 F5 キーで continue し、エミュレータの起動を待つ。(アタッチした場合も、エミュレータは停止しているはずなので、取敢えず F5 キーで continue)
  4. デバッグしたいアプリをエミュレータ上で起動する。
  5. WinDbg に戻り Ctrl+Break でエミュレータの実行を停止。
  6. Ctrl+O でブレークポイントを設定したいソースを開く。
  7. ブレークポイントを設定する行に移動し、 F9 キーでブレークポイント設定。(ブレークポイントが設定されると、その行の背景が赤に変わる)
  8. F5 で continue 。
  9. エミュレータで必要な操作を行い、ブレークポイントに到達するのを待つ…
  10. ブレークポイントで停止しても、 WinDbg のウィンドウにフォーカスが移ってくれたりはしないので、先に設定したブレークポイントの行が赤→ピンクに変わるのを待つ。
  11. ブレークポイント行がピンクに変わっていたら、 WinDbg に移り F10 で Step Over 、 F11 で Step into 等とステップ実行が出来る。

以上です。

|

« 初…自転車通勤 | トップページ | 着せ換えビアンキ »

Symbian 開発備忘録」カテゴリの記事

コメント

河邊さんの結果を受けて、シンボルパスの設定を変えたりして試しましたが、デバッグシンボルは表示されず…で、デバッグシンボル・ファイルの作成からやり直したら、あっけなく表示されました。
どうも、その辺りで失敗していたようです。どうもお騒がせしました ^^;;

投稿: かみと | 2005年10月29日 (土曜日) 01時53分

ありがとうございます、

> デバッグしたいアプリが起動していないと、ブレークポイントの設定が出来ないっぽい

これに全然気付かずはまっていました。windbgでソースレベルでデバグ出来る事を確認しました。Symbianライブラリから抽出したデバグシンボルも、何故か見えている様です。

投稿: 河邊 | 2005年10月28日 (金曜日) 11時09分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: WinDbg: ステップ実行までの道…:

» windbg: 成功 [KERN-EXEC 3]
かみとさんのこのメモのおかげで、windbgでもソースレベルでデバグ可能な事が確 [続きを読む]

受信: 2005年10月28日 (金曜日) 11時18分

« 初…自転車通勤 | トップページ | 着せ換えビアンキ »