PPaint
久し振りに A1200 の PPaint でお絵描きしました。
趣味で開発しているアプリのアイコンを描こうと、最初は Windows で GIMP を使っていましたが、じれったくなって Amiga を立上げました(笑)。
娘たちが、たまにタブレットで絵を描いたりして遊んでいますが、自分で使うのは久々です。 案外、キーバインドは覚えているものですね :-)
改めて使ってみて PPaint (DPaint も確かそう)の虫メガネ・ツールは、絵の拡大部と実物大のモノを並べて見ながら描けるのが便利です。
あと、 Left Amiga + 矢印キーでマウスポインタを移動出来たり、 Left Amiga + Alt キーで左クリック出来たりというのも、細かい部分の修正に便利です。 これは、 PPaint ではなく、 Amiga OS の機能ですが。
まぁ、アイコンといっても私が描くモノなので、この程度のモノです… ^^;;
ドットピッチの粗いテラモニタで見る方がいい感じなんですけどね(苦笑)。
アイコンを実物大で表示すると、 Amiga の画面 (NTSC LoRes) で見た方が、ケータイ(Nokia 702NK)で見るよりも大きいのが何とも…
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 本日のランチ(2010.07.26)
- 蝉の一生は短い…短い。(2010.07.22)
- ひさし鰤に(2010.07.04)
- 名古屋は初雪?…たぶん(2010.01.14)
「Amiga 関係」カテゴリの記事
- AmigaOSのHDDジオメトリ (つづき)(2017.05.29)
- AmigaOSのHDDジオメトリ (つづく…)(2017.05.23)
- New Amiga !!(2010.01.06)
- AmiKit for Amiga Forever 2009(2009.09.23)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント